あられパとツンベアー
ゆきふらし役にはバイバニラ、ユキノオー、アローラキュウコンがいる
サイクルして削ってツンベアーを通すという勝ち筋は全員追えるが、ユキノオーは弱点が多すぎる割にSが遅すぎるのであまり考えたくない
バイバニラとアローラキュウコンについて、両者とも選択肢になると思うが、壁を貼ってサイクルを有利に回せるようになり、ドラパにも弱くないキュウコンをまず採用してみることにする
霰エースはツンベアー。パッチルドンの夢特性が解禁されたらそっち使います
ツンベアーの長所は
・火力が高い(A種族値130)
・まずまずの耐久がある
・微妙に遅いのでトリル下ウオノラゴンの上をとれる
・ダイウォールが豊富(剣舞、アンコール、…)
遅さはデメリットでもありメリットでもある。トリルで切り返されなくなるのは偉いが最速でも112しかないためスカーフ持ちなどは抜けない
抜ける範囲はカジリガメより圧倒的に狭いので何発か攻撃を耐える必要があり、やはり壁展開の対面寄りの構築がふさわしい
ツンベアーの使えそうな技リスト
・メインウェポン
つららおとし 怯みが強いが外しそう
冷凍パンチ ダイマックス下でも威力変わらないしこれでもいい
つららばり 環境に身代わり持ちはどのくらいいるのかで採用するかどうかが決まる
・サブウェポン
ヘビーボンバー 撃ちたい相手はいないがダイスチルになれる
じゃれつく 撃ちたい相手はいないがダイフェアリーになれるので、百万回後なげされる厚い脂肪残飯カビをダイナックルと合わせてカモれる
ばかぢから ナットにも撃てる格闘技
けたぐり 対カビゴン最終兵器 一応ダイナックルの威力が高い
アクアジェット これがあってもミミッキュには皮をはいでおかないと勝てない、ただこれがないと皮はいであるミミッキュにダイマックス同士で撃ち合い負ける(ダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→影を耐えない)。実際は壁があるのでなんとも言えない
一応ダイストリームなので炎に撃てるが、ガエンやウインディは威嚇持ちなのでそもそも相手したくない
気合パンチ 僕が使いたいだけの技、呪いリサイクルカビゴンが減った今強いかは微妙 アーマーガアを下からコンニチハできる可能性がある
アクアブレイク これ使うなら雨パつかいます
じごくづき ダイアーク使いたくはないがギルガルドへの最高打点、それでも対面負けるしギルガルドは相手しなくていい気がしてる
くさむすび ヌオートドンに撃つことはあるかもしれない
あなをほる、じならし ダイアースしたい場面はくるんでしょうか
シャドークロー ダイホロウが偉いかもしれない
かわらわり ラプラスが重いので採用の価値あり、ただカビゴンのほうが辛そうなので格闘技としての優先度は低い
・補助技
ダイウォールが必要かどうか、優秀な技範囲を広げたいので今回はナシでやってみる
天候管理で必要なら採用する、一応補助技の考察も
あくび 起点回避になれるし霰の切れ際に撃つとあられの再展開ができそう
つるぎのまい 壁との相性はかなり良いが剣舞してもドヒドは倒せない
みがわり しても良いことがない
アンコール 場合によって上からうてたり下からうてたりしておもしろそう
挑発 挑発弱点保険でカビゴン起点にするのはアリ
ビルドアップ せっかくなら剣舞しよう