ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【剣盾S5シングル最終247位】凡ペリカメ

れみと申します。よろしくお願いします。
目標としていた最終二桁には及ばなかったので簡潔に今期使ってたのを書きます。


f:id:irym_1759:20200501121325j:plain



TN Cure◆Feliceで潜ってました。


f:id:irym_1759:20200501121403j:plain





[構築経緯]
前期に続いてペリカメの雨パを使用。裏に水ロトムなどに対応できるナットレイペリカメが辛い特殊ドラパを受けられるカビゴンを採用。
裏エースとしてトゲキッスを、カビゴンと合わせてトゲキッスを通す裏選出にドラパルトを採用して構築とした。

[個別紹介]
ペリッパー@こだわりメガネ あめふらし
なみのり/ぼうふう/とんぼがえり/こらえる
161-*-121-161-92-90 控えめ
H204-B4-C252-D12-S36
調整:
C特化
ギルガルドの特化シャドボ+影うちをほぼ耐える(91%)

今期も前期と同じ。しめった岩のほうが強かった場面も多かったが崩しまで考えて結局最後まで眼鏡だった。
微妙な速さのピクシーが多かったのでギリギリまでSに振ったが良いことはあまりなかった。

・カジリガメ@いのちのたま
アクアブレイク/もろはのずつき/ばかぢから/つるぎのまい
166-183-110-*-88-126 意地っ張り
H4-A252-S252
調整:ぶっぱ

いつもと同じ。ラムであってほしい場面もかなり多かったが珠のおかげで勝った試合も同じくらいあったので結局珠。
このポケモンは強かっただけに最後で勝ちきれなかったのが悔やまれる。


ナットレイ@オッカのみ てつのトゲ
ジャイロボール/パワーウィップ/ボディプレス/やどりぎのタネ
181-146-166-*-136-22(最遅) のんき
H252-A252-B4
調整:
ウィップで157-127(H252)水ロトムを93%の高乱数一発
あまり耐久、プレスの火力上げるためにB補正

前期と違い、残飯じゃないナットレイ。このポケモンをうまく通せなかったのが今期勝ちきれなかった原因だと思う。残飯じゃない分、むやみな後投げが出来ないことに気付くのが遅すぎた。
技はミトムに撃つウィップとナットレイに撃つボディプレス。型はマージュ様とマッチングした際のモノを(勝手に)参考にしました。ありがとうございます


カビゴン@たべのこし あついしぼう
ヘビーボンバー/からげんき/あくび/まもる
262-131-117-*-147-52 しんちょう
H212-A4-B252-D28-S12
調整:
後輩のをパクって性格補正だけ変えた
たぶんもっと効率いい振り方がありそう
元はB補正でH=B+Dにしてた

一番活躍しなかった。と、いうより環境に多すぎて最終日はもう誰にも刺さらなかった。この構築が中途半端に終わったのもここに原因があると思う。
最終日以外は有象無象すべてを耐えてくれた最高のクッションだったので、来期雨を使うならこの子の耐久や火力をもうすこし調整して活躍させてあげたい。


トゲキッス@こだわりスカーフ てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/トリック
161-*-115-172-135-145 おくびょう
H4-C252-S252
調整:
最速、Cぶっぱ

裏エース。ドラパ、パッチ意識スカーフをもたせてみた。全ドラパ突っ張ってくるので楽に拾える試合も多かった。
アイアントなどへの回答であり、スカーフトリックでアッキピクシーなどを機能停止させる役割も担っていて悪くはなかった。が、悪巧みしたい場面もあって難しい。
最後のお祈りでスカーフエアスラ連打して勝った試しなし。このポケモンで怯ませをするのは世界一弱い動きだと思って一旦怯ませてから引くなどはやらなかったが、もしかしたらもっと雑に怯ませたほうが強いのかもしれない。

・ドラパルト@こだわりハチマキ すり抜け
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/ふいうち
163-172-96-*-95-213 ようき
A252-B4-S252
調整:
パッチラゴン意識の最速、Aぶっぱ

カビゴンと合わせて対面操作する役。使い方がわかりはじめてきたところで時間切れになった。
フェアリーや受け駒が出てくるタイミングでとんぼ、相手を削れる場面でアローを押す。それだけだが非常に難しかった。

[選出、立ち回り]
ペリカメ7割、ドラパキッス3割
ドラパ…カビゴン@2 ペリカメが多い
パッチ…ドラパキッス@1
アーマーガア…ペリ@2
ダルマ…カビで守って裏に引いたり
ナット…ペリカメ@1


[反省]
あくびカビゴンをうまく使えなかった。起点にされまくった
鋼の相手をペリカメに一任しているため裏選出の鋼が絶望的に重く、立ち回りで苦戦を強いられた
カビゴンがとにかく窮屈な立ち回りしかできなかった(2回目)

構築自体はそんなに悪くないと思っているので、煮詰めきれなかったのが残念。



来期は雨使うかわかりませんが、最終二桁を目指して当分は走り続けるつもりです。