ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のわからないダイマックス

ダイマックスは一方的に切ると大きなアドバンテージを得られるので、一見意味のわからない場面でダイマックスを切ると強い 一見意味のわからない場面はすなわち相手からみて自分はダイマックスを切らない場所であり、そこに奇襲していく戦法とも言える

2020年 振り返り

寝られないから去年一年を振り返る、ついでに自分の構築を見直して成長を確認したい S1 最終501位 7世代でメガクチートを使っていたので高火力をぶっ放せるポケモンを使いたくて眼鏡オニシズクモを採用したところから始まり、当時大流行した初手ダイマックス…

シリーズ7 構築

攻め1(ウーラオスに対面有利、サンダーに負けない) 攻め2(1が不利を取る相手に強い) サンダー受け ウーラオス受け 穴埋め(主に攻め) 穴埋め(主に受け) こうしてみると攻め3+受け3だが、どこかに受けと攻めを両立できるポケモンを入れると選出立ち回りに柔軟…

択から逃げるな

択は外したら負けに直結するし判断根拠も薄いし択にならずに済む選択肢を必死に探して逃げたくなるが、こちらが択から逃げたとき相手も択から解放されるのだ。逃げるな!択からいつもいつも逃げるから択に強くなれないし日和って引き延ばしてジリジリ負けて…

言語化の匙加減

なんで勝てなかったとかどうして勝ったかとか、なんでこの構築は強いのか、など様々な理由を言語化して理解することは上達に繋がるし、これはポケモンに限らず努力全般に言えることだと思う しかし過度な言語化過度な一般化は身を滅ぼす、構築を雑なアーキタ…

HC瞑想ドレインキッスレヒレ

カプ・レヒレ@たべのこし 特性はどちらでもよい (水技)/ドレインキッス/めいそう/まもる 177-*-149-147-150-105(ずぶといB↑A↓) H252-B4-C252 水技は火力重視なら波乗り、焼き狙いたいなら熱湯。崩しを強く意識するならハイドロポンプにするとよい。 耐久目…

【剣盾S13シングル最終36位】甘えんなラキドラパ

あけましておめでとうございます。大晦日にも関わらずしっかりとポケモンをやっていました。 使用した並びはこれです。前期とほぼ同様です。 最終36位でした。 以下に記すのは簡潔な構築概要であるため、詳しい構築経緯や各個体の採用理由などを知りたい方が…