ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

自己紹介

ポケモン対戦は7世代から始めました 7世代はラティクチとペリラグ、8世代はペリカメを主に使ってました[戦績] 7世代(最高レート) S13 177x S14 1960 ラティクチ S15,16 1900 ラティクチ S17 1900 最終360位くらい ペリラグ 8世代(最終順位 最終レート) S1 …

【剣盾シングルS9最終100位】絶唱ラキドラパ

れみと申します。よろしくお願いします。 今期はかなり気合を入れて考察し、努力をしました。圧倒的な強み・華々しさはありませんが、どの相手にも一定の勝ち筋を追える構築を作れたと思います 最終100位でした。なんとTOP100!すごい! 二桁って概念を作り…

構築② 自分の中のまとめ

物理珠ドラパはダイホロウによる集中、ダイドラグーンによる撃ち合い性能、高いSからの高火力、などの理由から初手ダイマックスしても後発から通しても、なんならダイマックスしなくても強いポケモンである。現環境、ドラゴン技かゴースト技の一貫がとれるこ…

試作構築②

ドラパ@珠 クリアボディ 陽気HA アロー/ダイブ/みがわり/舞キッス@オボン 恵み 図太いHBS エアスラ/フレイム/巧み/日差しカバ@アッキ 砂おこし 腕白HB 地震/ヘビボン/あくび/怠けるラッキー@輝石 自然回復 図太いBS 産み/ステロ/電磁波/投げウインディ@鉢巻 …

試したい

カバルドン@アッキ わんぱくHB 地震/ヘビボン/あくび/なまけるラッキー@輝石 ずぶといBS 投げ/産み/ステロ/電磁波ドラパルト@鉢巻 特性未定 性格未定 AS アロー/ダイブ/蜻蛉/不意トゲキッス@眼鏡 天の恵み 臆病CS エアスラ/マジシャ/放射/トリックエースバ…

今月の組み立て

今日〜18日 他人のレンタル、自分で仮に定めた軸、それらをたくさん広く浅く試す 抽象的に"強い"軸、並びを探す18日〜29日 軸を最低一つ、できれば二つ定め、ずらさない 被選出率などの統計をとり、軸を通す構築を考える 具体的にキツイ相手を対策することを…

試作構築①

カジリガメ@襷 意地AS アクブレ/諸刃/ステロ/カウンターエースバーン@珠 意地AS かえんボール/膝/はね/アイへポリ2@石 おだやか ほうでん/れいび/スピード/再生 ドラパ@鉢巻 陽気 アロー/だいぶ/がねつば/とんぼキッス@らむ 控えめ エアスラ/マジシャ/…

人生

上位の記事が全然強そうに見えない。ぼくが「弱い」と思って採用を控えていたポケモンばかりのさばっている。 つまりぼくの中の「強い」は環境では弱いのだろう。考え方の根本に何かを加えなければならない。 変えようとは思わない。実際、ぼくが「強い」と…

強そうなポケモン

珠ウインディ 弱保ガルド 物理珠グドラ鉢巻ドラパ ウーラオス鉢巻ドラパ+カバ+フェアリー受け メチャつよい鉢巻ウインディ つよかった ラムウォーグル 強そうだが使い方がわからない 殴るカバ、殴るウインディが強いと思います 積みの起点にならない上に数的…

S9

エースバーン、トゲキッス+カバポリ2全く新しい何か ペリガルドサイクルS8構築記事を読んでいて、「過剰火力」「カバルドンメタ」の2つが大きなキーワードになっていた感じがした 相手のクッションから崩す動き(ラム持ち、カバ崩しの水技、鉢巻眼鏡など)が多…

S8反省

今期は本当にだめだった。剣盾始まって以来初めて2000に掠りもしなかった。何が良くないかって、何がだめなのかを全く言葉にできていないことだと思う。意識したつもりではいたが、結局ほとんど惰性で潜っていた。頭を使えていない。また、新ポケモンへの理…

S8

無理です わかりません 初手ダイマックス+襷カウンターorミミッキュorダイマ枯らし まじで無理です それらがサイクル回してくるのか初手から殴ってくるのかの判別がつかないのもダメです そこで「相手の構築に依らない」選出と戦い方をしたいが、初手の襷枠…

雨と相性の良さそうなポケモン

エアプです。 カビゴン@たべのこし? あついしぼう じわれ/カウンター/なんか/あくび HB役割破壊の化身。ゴリランダー、エースバーンをカウンターで倒し、ごまかしに来たカバポリ2を地割れでしばく。ただ、役割破壊で頭がいっぱいで本来の役割対象に役割持て…

ガチ対面構築 襷ステロカジリガメ+エース+チイラミミ エースはエースバーン、キングドラ カジリガメダイストリーム→グドラ展開 大いにアリ ペリは眼鏡だとミミのトリルから展開できる 対面×サイクル 襷ペリ+珠グドラ+クッション(カバポリ2) 裏にエースバーン…

S8供養

はじめに しばらくポケモンできないかもしれないので、供養として使っていた構築の調整を載せます。7/15現在の最高レートは1910です。 ゲンガー以外全員メジャーな型で、ボックスにいる個体を流用して使えるかと思うので、新入生にもおすすめです。 もし全然…

環境ジャンケンと構築の造り(簡易メモ)

言葉の定義 ※僕の定義する言葉なので一般とは多少ズレがあるかもしれません エース…ダイマックスを絡めて相手のポケモンを倒すポケモン。珠エースバーンはその最たる例。クッション…HBカバルドンや威嚇HBウインディなど、相手のエースに後投げして機能を停止…

耐久振りエースバーン

後発ダイマックスとしてのエースバーンはSに振らずとも一度ダイジェットを積めば、ほとんどの場合全抜きエースとしての性能を失わない。 ここに着目し、可能な限り耐久に振ることでサイクルも回せるようになる(特に相手のポリ2に受け出せるようになる)耐久振…

相手の切り返し役トリルポリ2への回答

相手のダイマックスエース+トリルポリ2+トリルエース への一つの解答相手のダイマックスエースをこちらのトリルミミで切り返す際、トリックルームを2ターン残し、相手のエースをある程度削っておくことで、 トリル残り3ターン ミミッキュ倒れる トリル残り2…

強い構築

ありません

勝てない理由の言語化

使ってる構築は ペリグドラ、襷ナット、エースバーン、ポリ2ミミッキュ前期のようにエースバーン一匹で破壊できる構築が減ってしまった。 ペリがポリ2に弱い。 構築がウーラオスに弱い。 ウーラオスだけでなく、ナットとポリ2で苦手なポケモンが被りすぎてい…

雨以外

環境わかってから考察します 対面構築なら襷ナット+ダイマックス受け+エースバーンを煮詰めたい サイクルならハピ+ドヒド+物理受けとスカーフエースバーンを絡めてサイクルしたい

雨パ

性懲りもなく雨パ考えてます。 ペリ+雨エース+エースバーン 対面選出 ペリ+雨エース+ポリゴン2 サイクル選出(従来のペリカメナットに近い) ナット+ポリゴン2+エースバーン 裏選出 また、雨エースやペリのピン選出まで考えて構築を作りたい 崩しを考えてペリ…

シーズン終わりの自分語り

今期S7は初めて最終日に溶かした。今まではある程度勝ったところで止めていたからだ。今回は止めなかった。結果としてはボロボロに溶かしてしまった。悔しい。あやふやなプレミで勝ち試合を逃し、そこから流れが手からすり抜けていったのを感じた。妬みは毎…

【剣盾シングルS7最高レート2000】ウサギとペリカメ

S7お疲れ様でした。最終は溶かしてしまいましたが、レート2000(と思しき)までは上げられました。 久しぶりに対面構築を使ってみましたが、楽しかったです。 最高は深夜3時の210位。 TN Cure◆Felice で潜ってました。 構築経緯 エースバーンと雨パは攻めにお…

シリーズ4後期雨パ

襷ペリ+スカーフカメ+珠エースバーン 軸 裏にナット、トリルミミ、あとなんか6/25追記 ペリの襷がさっぱり発動しなかったので眼鏡に変更、エースバーン対面はストリーム→ストリームで勝てる ナットは襷ステロ爆発することで相手の襷カウンターをケア

サイクル構築案

スカーフのリベロエースバーンから構築をスタート。理由は、対面操作のとんぼ返りが打点として優秀なことと、エースバーンの圧力から相手にダイマックスや受け駒への引きなどを強制しながらこちらはとんぼ返りで裏に引ける点を評価してのこと。 初手のエース…

パンプジン使うか〜

後発ダイマックス対面

初手ダイマックスは裏にくるくるされていなされたり、選出の噛み合いでダイマックスを止められたりそもそも選出段階で初手ダイマックスが読まれてしまったりで僕にはあっていないと思ったそこでダイマックスなしでも対面性能の高いポケモンを並べ、ある程度…

【剣盾シングルS6最終320位:レート2019】憧憬ペリカメ

S6お疲れ様でした。目標は達成できませんでしたが、レート2000は載せられたので構築記事を書きます。今期も雨で潜ってました。 最終320位でした。 構築経緯 崩しと抜きエースを並びで実現できる眼鏡ペリッパー+珠カジリガメから構築をスタート。 ペリと相性…

(メモ)HB眼鏡ペリ

167-*-141-#-91-86 B実数値を141にしたい、陽気はちまきダルマの氷柱が25%の乱数一発に抑えられる 命中率まで考えて2割程度で耐えるペリッパーはBのほうが種族値が高いことを考えてB補正 補正をかけるなら努力値をもう8振ることで11nの143となり、耐える乱数…