ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

自己紹介

ポケモン対戦は7世代から始めました 7世代はラティクチとペリラグ、8世代はペリカメを主に使ってました 鎧後はラッキーを使ってます シングルバトルプレイヤーです[戦績] 7世代(最高レート) S13 177x S14 1960 ラティクチ S15,16 1900 ラティクチ S17 1900…

殴れるボルチェン怪電波サンダー

サンダー@珠or嘴 HCベース ボルチェン/暴風/怪電波/羽 初手に投げることを前提としたサンダー、初手でボルチェンとジェットを使い分ける事ができる。 ボルチェンとジェット両方に対応できるポケモンは限られてくる。(具体的にはウツロイドやヒヒダルマなど…

構築案

コケコ眼鏡 ランドお盆HB ラッキー(ポリ) ドヒドイデHB @2 (追記)コケコが安定択を取れないので解散 ボルトチェンジを安定択にしたいのにそれが出来ない

やばい

テテフ ガブリアス

S16反省&構築紹介

S16は「ザシアンの通りが悪い⇒物理受け、最速ザシアンが環境に多い⇒スカーフカイオーガが通る」を意識し、ザシアン軸とオーガ軸の2つを用意することで柔軟に対応しようとした 結果:最終レート2004 ↓レート2000に載せたオーガ軸対面↓ずっと使っていたが最高19…

構築案②ドラパザシアン軸

オーガ軸に滅法強いチョッキ物理ドラパルトと、ザシアンを起点にできるHSザシアンを軸にした対面構築 ドラパ、ザシアン、襷枠(バドを考え悪ウーラが良さそう)は確定で、残りをどうするか ドラパザシアン@1で投げる場合、裏にも行動保証が欲しい・先制技で縛…

構築案① オーガ軸対面

最速スカーフオーガ+襷ウーラ+珠ミミを軸に、ザシアンをゴツメ+ボルチェン+潮吹きで倒せるようになるクッションとしてHBサンダーを加える 強みとしては、数多くの行動保証から相手の禁伝枠に依らず安定した処理を狙えること、単純な殴り合いで勝てること 欠…

スイクン1on1 使用(予定だった)ポケモン

スイクン@いのちのたま プレッシャー すてみタックル/しんそく/にらみつける/みがわり いじっぱりAS 初手ダイアタックから試合を展開する ・相手も初手からダイマックスしてきた場合、アタック連打から捨て身→神速で縛る ・相手が後発ダイマックスの場合、ア…

S15反省

出来る限りの努力をしたつもりだったが最高レート1900にも到達できない、7世代含め今までポケモンをやっていた中で(ポケモンを始めたシーズンを除き)最悪の結果だった。別に潜らなかったから、考えてなかったから負けたという訳ではなく、自分の中では指折り…

壁ドラパ

壁ドラパから竜舞など展開していく構築 エース候補は全抜き性能の高いソルガレオ、ギャラドス、ゼルネアス 裏にメタモン対策のヌオー 残りはエースの裏に置けるダイマックス適性の高いダイマックスしなくても強いポケモン 壁ドラパ+一般積みポケモン+ザシア…

S14反省

使ってた構築 シングルバトル 最終672位 ↑サムネ用 カビゴンとバチンウニ S14は(潜りながらうすうす感じ、記事を読んで確信したことだが)前のめりで殴っていくのが強い環境だった。サンダーが耐久寄りになって中途半端な受け攻めのような構築が増えたS13の各…

意味のわからないダイマックス

ダイマックスは一方的に切ると大きなアドバンテージを得られるので、一見意味のわからない場面でダイマックスを切ると強い 一見意味のわからない場面はすなわち相手からみて自分はダイマックスを切らない場所であり、そこに奇襲していく戦法とも言える

2020年 振り返り

寝られないから去年一年を振り返る、ついでに自分の構築を見直して成長を確認したい S1 最終501位 7世代でメガクチートを使っていたので高火力をぶっ放せるポケモンを使いたくて眼鏡オニシズクモを採用したところから始まり、当時大流行した初手ダイマックス…

シリーズ7 構築

攻め1(ウーラオスに対面有利、サンダーに負けない) 攻め2(1が不利を取る相手に強い) サンダー受け ウーラオス受け 穴埋め(主に攻め) 穴埋め(主に受け) こうしてみると攻め3+受け3だが、どこかに受けと攻めを両立できるポケモンを入れると選出立ち回りに柔軟…

択から逃げるな

択は外したら負けに直結するし判断根拠も薄いし択にならずに済む選択肢を必死に探して逃げたくなるが、こちらが択から逃げたとき相手も択から解放されるのだ。逃げるな!択からいつもいつも逃げるから択に強くなれないし日和って引き延ばしてジリジリ負けて…

言語化の匙加減

なんで勝てなかったとかどうして勝ったかとか、なんでこの構築は強いのか、など様々な理由を言語化して理解することは上達に繋がるし、これはポケモンに限らず努力全般に言えることだと思う しかし過度な言語化過度な一般化は身を滅ぼす、構築を雑なアーキタ…

HC瞑想ドレインキッスレヒレ

カプ・レヒレ@たべのこし 特性はどちらでもよい (水技)/ドレインキッス/めいそう/まもる 177-*-149-147-150-105(ずぶといB↑A↓) H252-B4-C252 水技は火力重視なら波乗り、焼き狙いたいなら熱湯。崩しを強く意識するならハイドロポンプにするとよい。 耐久目…

【剣盾S13シングル最終36位】甘えんなラキドラパ

あけましておめでとうございます。大晦日にも関わらずしっかりとポケモンをやっていました。 使用した並びはこれです。前期とほぼ同様です。 最終36位でした。 以下に記すのは簡潔な構築概要であるため、詳しい構築経緯や各個体の採用理由などを知りたい方が…

構築案

初手後攻ボルトチェンジからの展開は初手択を減らし、安定して試合を進められるのでこれを出発点とする。 誰でボルトチェンジするかという話だが、 ・カバルドン(初手に来がち)に打点がある ・出し負けが少ない(出落ちしない) ・ボルトチェンジ後に腐りにく…

ラッキーでダイナックル

↑HP赤ゲージの悪ウーラオスにダイナックルを耐えられるラッキー こんばんは。今日はダイマックスの話をしようと思います。シングルバトルの話です。 思いつきで書き並べる随筆なので一貫性もなく、議論でも論文でもありません。ただの感想文です。 まずダイ…

構築2つ目作ろう

襷ナットのステロから珠スチルサンダー通せば誰も受からなくね? 襷ナット 珠サンダー (非ダイマ行動保証) (サンダー出せないときのエース) (ダイマ枯らしクッション) (受け絡み崩し) 追記 破壊力の面でパッチラゴンが優秀、軸にしたい

S13構築

サンダー+水ウーラオス+ドラパルトは安定して強かったのでこれを軸にしたい カバルドンも強かったので続投していい ラッキー、レヒレあたりを出せなかったのでミミッキュや襷枠などに変えるべき (12/6追記) 構築の強さの本質がボルトチェンジ+水ウーラオス …

【剣盾シングルS12最終143位】サンダードラパ

初めまして。れみと申します。 雪原環境初シーズンでレート2057、最終143位を達成したので使っていた構築の概要を記します。 使ってた並びはこれです。 TN Cure◆Felice 最終143位 【構築経緯】 耐性が優秀で相手の攻撃を一発は耐えられる耐久振りサンダーを…

S12構築経緯

シーズン序盤から、サンダーのボルトチェンジで展開することをずっと考えていた。 机上論ではランドロスやボーマンダの初手ダイジェットを止める術がないと考えていて、これを抑制しながら自らダイジェットも出来るサンダーは強いのではないかと目論んでいた…

野菜シングル 構築記事

こんばんは。野菜シングルという、京大独自の制限ルール大会に参加してきました。 ルール詳細はこちら↓ http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-274.html 使えるポケモン一覧(有志による事前予想のキャラランク)です かんたんに言うと、マスキッ…

サンダー+水ウーラオス

相性補完が良いのでボルチェンとんぼで対面操作しながら負荷をかけられる 電気の一貫がヤバいのでサンダー軸に不利 サンダーに強い裏を用意したい 今の構築は カバ ラッキー ナット サンダー 水ウーラオス (未定)(暫定珠ドラパ) 選出は サンダー+カバナット…

ミストシードレヒレ

起源主張しときます HCミストシードで瞑想キッスすることでサンダーに勝てます

構築ないわ 助けて

↑連敗してオギャった僕 構築の始点はとりあえずあります 最強ポケモンことカバルドン カバルドン マジで強い ランド、エースバーン、ミミッキュに強くて欠伸の流しと怠けるのHP管理が本当に強い ダイマックスすればレヒレとも殴りあえるし身代わりカグヤ以外…

【剣盾シングルS11最終67位】ラッキーカウンター

れみと申します。自身初の2桁順位に残れましたので、自分のシリーズ6のまとめとして書き残しておきます。 使ってた並びはこれです。 TN れみ 最終67位 TN Cure◆Felice 最終200位くらい コンセプト 相手にダイマックスを使わせて受け回しを成立させる 強いダ…

シリーズ6 構築

構築経緯 強いポケモンは大まかに二種類あると考えている。一つは珠エースバーンのような「わかっていても止められない」ポケモンと、もう一つは珠ドラパルトのような「何してくるかわからないからケアしきれない」ポケモンだ。 殴っていく構築(スタンダード…