ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

自己紹介

ポケモン対戦は7世代から始めました 7世代はラティクチとペリラグ、8世代はペリカメを主に使ってました 鎧後はラッキーを使ってます シングルバトルプレイヤーです[戦績] 7世代(最高レート) S13 177x S14 1960 ラティクチ S15,16 1900 ラティクチ S17 1900…

壁ドラパ

壁ドラパから竜舞など展開していく構築 エース候補は全抜き性能の高いソルガレオ、ギャラドス、ゼルネアス 裏にメタモン対策のヌオー 残りはエースの裏に置けるダイマックス適性の高いダイマックスしなくても強いポケモン 壁ドラパ+一般積みポケモン+ザシア…

ムゲンダイナ

クレセリア並の耐久とレイスポス並の火力素早さを有するこのポケモンを最も強く使う手段はサイクル参加させることだ 耐久アタッカーどちらかに寄せると準伝説程度のことしかしないので、このポケモン単体で考えるなら耐久火力素早さを全て引き上げることが大…

シングル:カイオーガ

眼鏡CSで使ってみたが出せる範囲が狭い(上から2発殴られると仕事ができない)ので禁伝枠としての仕事が弱すぎた 火力は申し分なく、サイクル寄りの構築をバッチリ破壊してくれたが、サイクル構築には水無効枠がいることが多く結局誰にも刺していけなかった

メタモン

メタモンを採用するとこちらの拘りを起点に積んでくる動きを逆に利用できるので、拘り奇襲→相手積んでくる→それをパクって全抜き の動きが取りやすい 特に相手のポケモンのパワーが著しく高い現環境の逃げ切り構築においてメタモンは必須と言えるだろう、メ…

敵から塩を受け取る

相手にしてて強かった並びや構築をひたすらメモしていくことに意味があるはず 複数の並びを解析したら同じ構造を持っているかもしれないし、強い単体に気付けるかもしれない ・サンダー+ザシアン サンダーの初手ダイマックスからザシアンに繋ぐ、サンダーが…

ダブル:カイオーガ+ガマゲロゲ

カイオーガは特性雨降らしと持ち前の高数値・優秀な範囲技で、ダイマックスしてもしなくても相手に大きな負荷をかけられるポケモンである。しかしSが中途半端なのと、タイプの都合上ゴリランダーとレジエレキに上から縛られてしまうという2つの大きな欠点を…

構築は大事

板東は英二 8世代は「構築で環境の流行りに概ね有利をとっていて、プレイで負けない」「不利な構築は読みやプレイで勝つ」が出来ている人が勝てているイメージ 7世代は同じ構築を使い続けてプレイを洗練させる固定パを強く使う人も多かったが、8世代は構築負…

ラプラスでダイサイコして裏に繋ぐ

めっちゃ強そう

S14反省

使ってた構築 シングルバトル 最終672位 ↑サムネ用 カビゴンとバチンウニ S14は(潜りながらうすうす感じ、記事を読んで確信したことだが)前のめりで殴っていくのが強い環境だった。サンダーが耐久寄りになって中途半端な受け攻めのような構築が増えたS13の各…

個人用メモ:対ラグツルギミミッキュ

こちらの選出:鉢巻水ウーラオス+サンダードラパ ・初手ラグラージと想定 こちら水流連打→オボン込みラグ5割削れる→ラグがステロ こちら水流連打→ ① ラグつっぱ ②ツルギ引き →どちらにせよツルギとウーラオスの対面ができる ・ツルギウーラオス対面 想定され…

ポケモンの調整の話

参考にする必要はありませんが、知っていると得するかもしれません 基本的なことをわかっている前提、たとえばH×Bがそのポケモンの物理耐久を表すことなどは既知として話します ポケモンの調整は様々で、基本的には2つの能力値に努力値を252振るいわゆる極振…

シリーズ8 構築草案

ひたすらPF対面構築 キョダイリベロエースバーンA特化珠 炎膝アタックサイコ 黒馬鹿CS 眼鏡?襷? アストラルビットワイドフォース@2 テテフCS イバン?襷?スカーフ? ムンフォサイキネショックなんか ラッキー輝石BS 産み投げ小さくなるリフレッシュ ヌオ…

意味のわからないダイマックス

ダイマックスは一方的に切ると大きなアドバンテージを得られるので、一見意味のわからない場面でダイマックスを切ると強い 一見意味のわからない場面はすなわち相手からみて自分はダイマックスを切らない場所であり、そこに奇襲していく戦法とも言える

2020年 振り返り

寝られないから去年一年を振り返る、ついでに自分の構築を見直して成長を確認したい S1 最終501位 7世代でメガクチートを使っていたので高火力をぶっ放せるポケモンを使いたくて眼鏡オニシズクモを採用したところから始まり、当時大流行した初手ダイマックス…

2021年 振り返り

何もしてない 1/19追記 早起き(朝6:39)達成

シリーズ7 構築

攻め1(ウーラオスに対面有利、サンダーに負けない) 攻め2(1が不利を取る相手に強い) サンダー受け ウーラオス受け 穴埋め(主に攻め) 穴埋め(主に受け) こうしてみると攻め3+受け3だが、どこかに受けと攻めを両立できるポケモンを入れると選出立ち回りに柔軟…

択から逃げるな

択は外したら負けに直結するし判断根拠も薄いし択にならずに済む選択肢を必死に探して逃げたくなるが、こちらが択から逃げたとき相手も択から解放されるのだ。逃げるな!択からいつもいつも逃げるから択に強くなれないし日和って引き延ばしてジリジリ負けて…

言語化の匙加減

なんで勝てなかったとかどうして勝ったかとか、なんでこの構築は強いのか、など様々な理由を言語化して理解することは上達に繋がるし、これはポケモンに限らず努力全般に言えることだと思う しかし過度な言語化過度な一般化は身を滅ぼす、構築を雑なアーキタ…

HC瞑想ドレインキッスレヒレ

カプ・レヒレ@たべのこし 特性はどちらでもよい (水技)/ドレインキッス/めいそう/まもる 177-*-149-147-150-105(ずぶといB↑A↓) H252-B4-C252 水技は火力重視なら波乗り、焼き狙いたいなら熱湯。崩しを強く意識するならハイドロポンプにするとよい。 耐久目…

【剣盾S13シングル最終36位】甘えんなラキドラパ

あけましておめでとうございます。大晦日にも関わらずしっかりとポケモンをやっていました。 使用した並びはこれです。前期とほぼ同様です。 最終36位でした。 以下に記すのは簡潔な構築概要であるため、詳しい構築経緯や各個体の採用理由などを知りたい方が…

構築案

初手後攻ボルトチェンジからの展開は初手択を減らし、安定して試合を進められるのでこれを出発点とする。 誰でボルトチェンジするかという話だが、 ・カバルドン(初手に来がち)に打点がある ・出し負けが少ない(出落ちしない) ・ボルトチェンジ後に腐りにく…

ラッキーでダイナックル

↑HP赤ゲージの悪ウーラオスにダイナックルを耐えられるラッキー こんばんは。今日はダイマックスの話をしようと思います。シングルバトルの話です。 思いつきで書き並べる随筆なので一貫性もなく、議論でも論文でもありません。ただの感想文です。 まずダイ…

構築2つ目作ろう

襷ナットのステロから珠スチルサンダー通せば誰も受からなくね? 襷ナット 珠サンダー (非ダイマ行動保証) (サンダー出せないときのエース) (ダイマ枯らしクッション) (受け絡み崩し) 追記 破壊力の面でパッチラゴンが優秀、軸にしたい

S13構築

サンダー+水ウーラオス+ドラパルトは安定して強かったのでこれを軸にしたい カバルドンも強かったので続投していい ラッキー、レヒレあたりを出せなかったのでミミッキュや襷枠などに変えるべき (12/6追記) 構築の強さの本質がボルトチェンジ+水ウーラオス …

【剣盾シングルS12最終143位】サンダードラパ

初めまして。れみと申します。 雪原環境初シーズンでレート2057、最終143位を達成したので使っていた構築の概要を記します。 使ってた並びはこれです。 TN Cure◆Felice 最終143位 【構築経緯】 耐性が優秀で相手の攻撃を一発は耐えられる耐久振りサンダーを…

S12構築経緯

シーズン序盤から、サンダーのボルトチェンジで展開することをずっと考えていた。 机上論ではランドロスやボーマンダの初手ダイジェットを止める術がないと考えていて、これを抑制しながら自らダイジェットも出来るサンダーは強いのではないかと目論んでいた…

野菜シングル 構築記事

こんばんは。野菜シングルという、京大独自の制限ルール大会に参加してきました。 ルール詳細はこちら↓ http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-274.html 使えるポケモン一覧(有志による事前予想のキャラランク)です かんたんに言うと、マスキッ…

サンダー+水ウーラオス

相性補完が良いのでボルチェンとんぼで対面操作しながら負荷をかけられる 電気の一貫がヤバいのでサンダー軸に不利 サンダーに強い裏を用意したい 今の構築は カバ ラッキー ナット サンダー 水ウーラオス (未定)(暫定珠ドラパ) 選出は サンダー+カバナット…

ミストシードレヒレ

起源主張しときます HCミストシードで瞑想キッスすることでサンダーに勝てます