ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

新しくフォローしてくれた人向け自己紹介

新潟出身、京都在住の留年大学生です ・ポケモン剣盾 レート2000↑ 10回以上 S9 最終100位 S11 67位 S13 36位 ↑一番気に入ってる構築 S4で使用・デュエプレ 最終TOP100×3 武者カップ (2021年6月)ND67位 青ガントラ キリコカップ (2022年3月)AD12位 赤青剣誠 …

ポケモン戦歴

ポケモン対戦は7世代から始めました 7世代はラティクチとペリラグ、8世代はペリカメを主に使ってました シングルバトルプレイヤーですが、ダブルも嗜んでいます(実績なし) [戦績] 7世代(最高レート) S13 177x S14 1960 ラティクチ S15,16 1900 ラティクチ …

【ND最終1676-55位】青緑ジャイアント【ボルシャック・メビウスカップ】

れみと申します。よろしくお願いします。 ジャイアントはデュエプレ13弾で私が最も愛用しているデッキで、1ヶ月かけてかなり調整しました。その上で私がたどり着いた暫定の結論と、採用候補カードや枚数についての持論を述べたいと思います。 これがメビウス…

身内用記事 D−PARK部内戦 環境考察

環境考察 禁止カード選択理由 デッキ選択理由 環境考察 ・Bロマとライフ(どちらも中速ビートの要)が潰されているので、フィニッシャーたる破壊龍神がいなくとも除去コントロールは強い。ザンゲキがないのも追い風 ・赤白速攻は除去コンがキツイとはいえデッ…

からにこもる、からをやぶる

殻にこもるとは?一般には、自らの世界に閉じこもって外界に対し聞く耳を持たない様を現す慣用句である。殻を破るはその反対で、自分の中に変革がもたらされ、価値観や思考が一新されたような状態・変化を現す言葉だ。ポケモンをやっている人ならそれぞれポ…

試したレンタル

珠自爆アタックランドロス+スカーフカイオーガが軸。ランドロスがアタックもしくは自爆を選択し続けることで相手のSを上げさせずに(起点にならずに)退場できるので、初手ダイマから一方的にペースを掴み続けられる。オーガが物理受けを初手に誘いにくいのも…

2021年12月の組み立て

今までなんとなくランクマをやり続けてなんとなく負け続けている。これは無に時間を捨てているのと同じなので今月は明確なスケジュールを立ててランクマッチに真摯に取り組もうと思う。 今月はやや忙しいのでそれを含めてスケジュールを立てる。12/4,5は大き…

もはや反省ですらない

最高1900 最終1800ぐらい サンダー+ザシアン、イベループ等を初めとした初手ダイマに強く出られるよう壁と尻尾トリックを初手に置き後発ダイマから打開していく構築だった。全然勝てなかったがイマイチ勝てなかった理由がわかっていない。ザシアンへの勝率は…

起点ドラパ+日食ネクロ(&葉桜オフレポ)

先日、葉桜杯のオフ大会に参加してきましたので日記の意味を込めて振り返りの記事を書こうと思います。 それと、本大会で使用した構築がかなりお気に入りで、あまり強くはないですが可能性を感じるので色んな人に見てほしいと思って公開します。 大会成績は4…

S23反省

TN:Sky Striker 最終466位 【構築経緯】 ザシアンに五分をとれ、他の禁伝におおよそ殴り負けないザシアンを軸に構築を考え始めた。ザシアン軸は相手の構築に用意されているザシアン対策をどう掻い潜るかが鍵となる。ザシアン対策は大きく分けて、 ①堪える静…

意地HASザシアン

ザシアン@くちたけん ふとうのけん H124-A252-B4-D4-S124 183-244-136-x-136-184 きょじゅうざん/じゃれ/剣舞/インファ 耐久: けんのおうザシアン(以下ザシアンと呼ぶ、Aランクは+1として扱う)の特化巨獣斬 153-181(確定耐え) 特化ザシアンの巨獣斬+石火 3割…

構築案(ポケカ)(三神軸)

上から順に強そうだと思ってる 三神ザシアンスイクンwithoutガラルファイヤー+メロン シンプルに2エネで殴れるアタッカーが強いし、メロンつけかえ手貼りで後1追加オルターが狙える(机上論) 悪エネが様々な場面で邪魔だからガラルファイヤーの評価が低い や…

構築記事あるある 強い人、重いポケモンごまかしがち

↑これはゴマ菓子 ポケモンにおける「ごまかし」を言語化するのは難しい、というツイートを見て少し考えてみた。 確かにごまかすという言葉は曖昧だ。そこで「ごまかし」の余事象を考えてみる。つまり世界を「ごまかし」「ごまかしでない(ごまかしの対義語)」…

構築案

①剣舞HBザシアン+レヒレ(クレセ) ザシアンを使う上で避けられない静電気、炎の体をミストフィールドまたは三日月の舞でケアしようという構え ザシアンはゴツメ+無振りランドの地震耐え フィールド下でザシアンはサンダーを起点にできるので、剣舞からサンダ…

三神ガラルファイヤー 各対面(メモ)

有利、五分、不利は個人の感想です また、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを三神と略記します ポケカは一応一年くらいやっているが本腰を入れて取り組んだ経験は少なく、カード知識の面からも私は初心者に当たる。カードもそこまで持っていない。そこでポ…

S21シングル反省

S21お疲れ様でした。今期もなんやかんやポケモンしてたので反省記事を書きます 結果は最終レート2000、最終400位くらいだった。過去記録を塗り替えるために二桁やその上を目指したいところだったが、構築の完成度の低さや19帯の沼に嵌まり続けた心労など、様…

翔、お前こそがカイザーだ!

ポケモンもデュエプレも一切関係ない最近観たアニメの感想記事です。また、ネタバレや遊戯王ルール説明などの観点から、本記事で取り上げる内容の情緒を僕の力量で未視聴者に説明するのは難しいと判断し、あくまで備忘録的な、遊戯王GXを視聴済みの方たちに…

【ND最終66位・73位/AD最終54位】ガントラ烈流神4cビート

初めまして。普段はポケモンをやっているれみ(@lemi_irym)と申します。 この度デュエプレで初めて最終レジェンドに残れ、使用デッキも環境に少ない構築であったので記念に構築記事を書こうと思います。 このデッキはキャノン(@scanpoke777)が原案を作り二人…

今日の言語化

怪電波や甘えるはそのターンに全く負荷がかからない弱い技かと思いきや裏の受け出しがスムーズになり長期的には負荷がかかる。例えばサンダーエスバvsポリ2、本来はアナライズトライアタックが痛い場面だが怪電波してからエスバを投げることでサイクル回数を…

今日の言語化

霊獣ボルトロスはサンダーウーラオスにめちゃくちゃ強い、なぜなら両者の上から動けてボルトチェンジで常に有利対面を作り続けられるため。しかし欠点はたくさんあって、その最たる弱さはボルトチェンジだ。ボルトチェンジを押さないと襷ウーラオスに負ける…

殴れるボルチェン怪電波サンダー

サンダー@珠or嘴 HCベース ボルチェン/暴風/怪電波/羽 初手に投げることを前提としたサンダー、初手でボルチェンとジェットを使い分ける事ができる。 ボルチェンとジェット両方に対応できるポケモンは限られてくる。(具体的にはウツロイドやヒヒダルマなど…

構築案

コケコ眼鏡 ランドお盆HB ラッキー(ポリ) ドヒドイデHB @2 (追記)コケコが安定択を取れないので解散 ボルトチェンジを安定択にしたいのにそれが出来ない

やばい

テテフ ガブリアス

S16反省&構築紹介

S16は「ザシアンの通りが悪い⇒物理受け、最速ザシアンが環境に多い⇒スカーフカイオーガが通る」を意識し、ザシアン軸とオーガ軸の2つを用意することで柔軟に対応しようとした 結果:最終レート2004 ↓レート2000に載せたオーガ軸対面↓ずっと使っていたが最高19…

構築案②ドラパザシアン軸

オーガ軸に滅法強いチョッキ物理ドラパルトと、ザシアンを起点にできるHSザシアンを軸にした対面構築 ドラパ、ザシアン、襷枠(バドを考え悪ウーラが良さそう)は確定で、残りをどうするか ドラパザシアン@1で投げる場合、裏にも行動保証が欲しい・先制技で縛…

構築案① オーガ軸対面

最速スカーフオーガ+襷ウーラ+珠ミミを軸に、ザシアンをゴツメ+ボルチェン+潮吹きで倒せるようになるクッションとしてHBサンダーを加える 強みとしては、数多くの行動保証から相手の禁伝枠に依らず安定した処理を狙えること、単純な殴り合いで勝てること 欠…

スイクン1on1 使用(予定だった)ポケモン

スイクン@いのちのたま プレッシャー すてみタックル/しんそく/にらみつける/みがわり いじっぱりAS 初手ダイアタックから試合を展開する ・相手も初手からダイマックスしてきた場合、アタック連打から捨て身→神速で縛る ・相手が後発ダイマックスの場合、ア…

S15反省

出来る限りの努力をしたつもりだったが最高レート1900にも到達できない、7世代含め今までポケモンをやっていた中で(ポケモンを始めたシーズンを除き)最悪の結果だった。別に潜らなかったから、考えてなかったから負けたという訳ではなく、自分の中では指折り…

壁ドラパ

壁ドラパから竜舞など展開していく構築 エース候補は全抜き性能の高いソルガレオ、ギャラドス、ゼルネアス 裏にメタモン対策のヌオー 残りはエースの裏に置けるダイマックス適性の高いダイマックスしなくても強いポケモン 壁ドラパ+一般積みポケモン+ザシア…

S14反省

使ってた構築 シングルバトル 最終672位 ↑サムネ用 カビゴンとバチンウニ S14は(潜りながらうすうす感じ、記事を読んで確信したことだが)前のめりで殴っていくのが強い環境だった。サンダーが耐久寄りになって中途半端な受け攻めのような構築が増えたS13の各…