ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【剣盾S1シングル】兎オニギラス兎【最終502位】

はじめまして。れみと申します。7世代はラティクチ使ってました。

 


f:id:irym_1759:20200101075802j:image

 

 

日記です。S1使ってた構築の想い出として。

最高380位、最終510位(推定)でした。記事書いてる朝8時時点で503位です。

※追記 最終更新で501位でした

※追記2 シーズン後の結果発表で502位で確定しました

 

気分でダイマックスをDMと書いたり、ダイマックス後の技をDなんとかと表現したりします。DMバンギのDばかぢから、みたいな。

あとロトムはフォルムチェンジ後の種族値で考えてます。原種を語るときは原種と記します。

 

ガラルのポケモンを探してたら耐久がラティアスで特性がメガクチートポケモンを見つけたので一匹ラティクチじゃんって言いながら組み始めました。実際はラティアスのガバ耐性とクチートの鈍足という2匹の悪いところが目立つポケモンでしたが使っていて楽しかったです。

 

【コンセプト】

殴り切る。こちらの後出しは多くて一回のガチ対面構築。特に受けポケモンを受け切らせないことを目標とした。

火力で削る→先制技で縛る、というクチートの動きを構築全体で目指した。

【構築経緯】

高火力押し付けを目指して眼鏡オニシズクモ、鉢巻バンギラスに目をつけた。この2体がダイジェットダイナックルの起点になりがちなので、相手のDMへの切り返しとしてHB弱点保険ギルガルド、襷カウンターエースバーン、陽気アタッカーミミッキュを採用。対面相手、特に環境に多いと睨んだドラパミミッキュの並びに強く出られるスカーフイカサマホルードを採用して構築とした。

 

【単体紹介】

オニシズクモ@こだわり眼鏡 すいほう

H252-B4-C252 ひかえめ(C↑A↓)

175-*-112-112+-152-62

なみのり/ハイドロポンプ/ミラーコート/さざめき

耐久:

A252ドリュウズの岩石ほぼ2耐え(90%)

C252ロトムのD放電だいたい耐え(75%)

 

火力:

なみのり

H252D4ドヒドを確定3発

HD特化アーマーガアに55%〜65%

H252キッスに80%〜95%

ドロポン

H252アーマーガアが高乱数一発(81%)

H252ウォッシュロトムに55%〜65%

 

構築のスタート。クチートの代案として思いついた。クチートの強みはその火力に付随する威嚇+耐性の後出し性能と不意打ちによる削りによるものなのだと痛感させられた。

特性はすいほう。やけどにならない、炎技半減、水技威力2倍ととんでもないことが書いてある。適応力と違いタイプ一致の1.5倍も乗るのですごい火力になる。

技構成は命中安定の波乗り、火力のドロポン、ボルチェンに向けてミラコ、身代わりに向けてさざめき。半減水技と等倍虫技が同じ威力なのでほぼ水技しか押さない。

 

耐性は脆いものの耐久と火力の数値は凄まじいので、ガラルサニーゴを筆頭とする高耐久低火力ポケモンや有象無象のマイナーを蹴散らしてくれた。

基本的に初手に投げてカバ展開を阻止したり裏に負荷をかけたりする。初手に投げられやすいロトムサザンドラにミラコやら波乗りやらで負荷をかける。虫技非考慮で悪の波動を押してくる不貞な輩が多くて萎えた。

ダイジェットの起点ではあるものの火力が火力なのでキッスの巧みなど悠長な積みを許さない点も評価できる。いや結局は起点だけど。

※1/4追記 記事見てくれた方から、オニシズクモギガドレインを覚えることを教えてもらいました。これによって対ミロカロスナマコブシトリトドン性能が格段に上がります。使っていたのはさざめきなので記事上は変えませんが絶対にギガドレインが強いです。

 

バンギラス@こだわり鉢巻 すなおこし

H4-A252-S252 意地っ張り(A↑C↓)

176-204+-130-*-110-114

ストーンエッジ/馬鹿力/炎のパンチ/かみくだく

耐久:

A252ミミッキュの珠じゃれつく85%〜98%

A252ドリュウズ地震が中乱数一発(62.5%)

C252ドラパルトの流星群をC下降込で2耐え

C252キッスのDマジシャ80%〜95%

特化キッスのDマジシャ中乱数一発(31%で落ちる)

火力:

ストーンエッジ

特化ドヒドに49.7%〜59%(98%の高乱数2発)

特化アーマーガアに49.8%〜59%(98%の高乱数2発)

無振りキッスに188%〜204%(DM後砂ダメ込で9割の高乱数1発)

 

構築の軸その2。かわいい。数値で相手をねじ伏せる。

S振りなのはバンギミラーで勝つため。せっかくH252DMバンギをハチマキ馬鹿力で確定一発なので。

技構成はメインウェポンのストーンエッジ、バンギをしばきつつダイナックルを積むための馬鹿力、呼ぶアーマーガアをダイバーンでしばく炎のパンチ、命中安定で通りの良い噛み砕く。

 

有利対面になるよう(ラプラスなど)に後出しし、裏の物理受けをストーンエッジでわからせる動きが強かった。相手はバンギラスにアーマーガアを後投げで間に合うと思ってるが確定2発がとれている。

DMも積極的に切った。ダイナックル積んだあとの鉢巻ストーンエッジがマジで強い。主な起点はオーロンゲ、ラプラス、削れたバンギラスなど。

±0特化トゲキッスのDマジシャをだいたい耐えるので、対面からトゲキッスをこちらはDMなしで窮地に追い込める。ダイジェットを許さないので裏が容易に処理できる。

相手のDMポケモンオニシズクモバンギラスで削って裏の先制技持ちが倒す展開が多かった。

 

 

ホルード@こだわりスカーフ ちからもち

H4-A252-S252 陽気(S↑C↓)

161-108-97-*-97-143+

地震/ワイルドボルト/とんぼ/イカサマ

耐久:

A252ミミッキュの珠Dじゃれが低乱数一発(18%)

B特化アーマーガアのボディプレス確定耐え(69%〜80%)

火力:

地震(特化霊ランドロスとほぼ同じ指数)

H4ミミッキュに93%〜(皮ダメ込で確定一発)

無振りDドリュウズに82%〜96%

H252バンギラス中乱数一発(56%で落ちる)

B特化ドヒドに70%〜84%

B特化ヌオーに40%〜48%

 

イカサマ(相手の攻撃実数値で攻撃するので、特性力持ちの効果で相手のAを2倍して殴る)

A+2耐久無振りDミミッキュに77%〜91%

  →DM前に皮を剥いでおくと低乱数一発(25%)

  →DM前皮ダメ+DM後珠ダメ込で中乱数一発(62%)

  →DM前皮ダメ+DM前珠ダメ込で確定一発

A252耐久無振りギャラに75%〜88%

A252耐久無振りドリュウズが中乱数一発(40%)

A0下降補正のB無振りドラパルトに対して190-224ダメージ(ドラパルトの最大HPは195のためB振り以外のドラパルトはたいてい飛ばせる)

 

兎①。本構築のMVP。こいつの記事書くためにこの構築記事書いてる。

まずS78が絶妙で、スカーフをもたせると最速ドラパルトを抜いている。スカーフS75族(パッチラゴン、ウオノラゴンなど)を抜ける。準速+1キッスとかも抜ける。

こちらは皮ダメ込でミミッキュ地震で落とせるが向こうからの影打ちは無効、これにより皮ありミミッキュに対面から勝てる。剣舞されていてもイカサマが強力な切り返しとなる。

イカサマが偉い。あまりにも。欠伸展開で眠らせたポケモンを前に剣舞を積むミミッキュ達をわからせる。A実数値の高いポケモンが環境に多いので、力持ちスカーフイカサマが裏に一貫する場面があまりに多かった。

 

地震もなにげにメッチャ強くて特化霊ランドとだいたい同じ火力が出る(ランドロスが強い)。浮いてないパーティに地震連打してるだけで勝つこともある。

 

ワイルドボルトは基本的にダイサンダーとしてアーマーガアや水の受け(ミロ、シャワーズなど)に打つ。アーマーガアと対面→ダイサンダー→相手はねやすめor鉄壁→EFダイサンダーでオボンアーマーガア以外倒せる。EFの補正が弱くなったせいでオボン鉄壁は倒せない。素のワイルドボルトはミロに3割しか入らないので注意。

 

ワイルドボルトが相手から見えないアーマーガア対策としてよく機能した。11月後半辺りにHBオボンが流行してて悲しかった。

 

選出画面でまずホルードが通るかどうか考え、通りそうなときは裏に置いて他2体で浮いているポケモンを潰すなどホルードを通すような立ち回りをした。スカーフがばれたくなかったのと後出しできるポケモンが少ないのとで、スカーフランドロスのような初手に投げてトンボという動きはあまりしなかった。そもそも初手トンボ強いと思ってないし威嚇ないから尚更弱い。

 

環境トップのドラパミミッキュという並びに死ぬほど刺さってたしめちゃんこ強かった。うさぎさんありがとう。

 

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ

H252-A4-B252 のんき(B↑S↓)

167-71-211+-70-160-70(S個体値甘えた)

ブレード時A161-C160

シャドーボール/アイアンヘッド/影打ち/キングシールド

 

耐久:

特化バンギ(A実数値204)のD噛み砕く(威力130)が低乱数一発(12.5%)

+1、A252ミミッキュ(剣舞後にキンシ触らせる)の珠影打ちが37%〜43%

+1シャドークローが65%〜76%

A204、威力130以下の火力の一致抜群技を余裕を持って耐える

 

火力:

シャドーボール

無振りアイアントに80%〜94%

無振りDミミッキュに44%〜53%

アイアンヘッド

+2で無振りDキッスに78%〜92%

+2でH252バンギに53%〜65%

 

切り返し要員。DM切らずに相手のアタッカーを止められる高火力先制技持ちとして採用。が、DMして受けて殴ることも多かった。かなり強かった。

技はアイアントに打ちたいシャドーボール、キッスに打ちたいアイへ、構築単位で必要な影打ち、シールドに戻したいのでキンシ。

 

特筆すべきはキングシールドで、襷が環境に多い今相手がキンシに触れてくれる機会が増えた。弱保をHPを残したまま発動できることもしばしば。

また、DM技はキンシを"貫通する"ので、ダイバーンを一発耐えなさそうなときにもダイバーンにキンシ合わせて弱保発動→影打ち、という動きもできた。ただ強い影打ちが打てるだけでなく相手のDMターンを消費できるのでかなり強い動きだと思った。

 

剣舞があれば低速ポケモンに対し剣舞→弱保→ムキムキ、ができるので羨ましいがキンシのほうが構築的に大事だった。

 

ミミッキュ@のろいのおふだ ばけのかわ

H4-A252-S252 陽気(S↑C↓)

131-142-100-*-125-162

じゃれ/影打ち/ゴーストダイブ/剣舞

 

ふつうのミミッキュ。ほぼ霊技しか打たないのと珠ダメが痛いのとでのろいのおふだを持ってる。切り返し要員その2。

相手のダイジェットやらを一発耐えたいので珠ダメが痛い。皮+ゴーストダイブで相手のDM枯らしたいのでシャドークロー不採用。実際、バンギやホルードでアーマーガアしばいてから出てくるのでDM切ってダイホロウ打つことが圧倒的に多かった。

 

当初の予定では裏がアーマーガアを誘い殺してミミッキュを通す算段だったが全人類陽気ミミッキュを殺す調整を施しているので他で詰めたほうが楽なことがほとんどだった。シーズン後半はあまり出さなかったが雑に出しても大暴れするのでこのポケモン本当に強いなと実感した。

 

ガラルで種族値がデフレしたせいでこいつの種族値が相対的に高いのやばい。モルペコみろよ。ミミッキュからBDだけ下げた種族値してるぞ。

モルペコ     58-95-58-70-58-97

ミミッキュ 55-90-80-50-105-96

 

こいつの強さは特性に対して高すぎる耐久だと思っているので珠ミミッキュは微妙だと思っている。が、たまにじゃれの火力足りなくて胸が痛くなる。

 

エースバーン@襷 もうか

A252-S252 さみしがり(A↑B↓)

155-184+-80-*-95-171

かえんボール/カウンター/不意打ち/飛び膝蹴り

 

兎②。切り返し③。襷カウンター。以上。

一応襷カウンターした後の猛火かえんボールがそこそこ強い。襷カウンターした後不意打ちやらかえんボールやらで一体半もってくのが理想。襷があるので、最速で抜くより襷カウンターからの不意打ちでしばれる範囲をとるためA↑補正、またカウンターの威力をあげるためにB↓補正の寂しがり。当初は意地だったがギャラの素ダイジェットを微妙に耐えてしまってカウンターで落としきれなかったのが悲しくてB下げた。

ステロ撒かれると仕事できないのでドリュウズとかみたら先発、ほかはだいたい後ろから出してた。襷カウンター+不意打ちでDMポケモンを落とすのが主な仕事。あとは上からキッスに殴らせて猛火かえんボールとか。

ちなみに特化珠リベロ不意打ちがメガクチートの不意打ちと同じくらいのパワーなので、リベロ解禁待ってます。

 

【立ち回り、選出】

選出は相手によってかなり変わる。選出率は全員ほぼ同じ。ホルードだけ少し多い。

勝ちパターンが

オニシズクモorバンギが初手から(ときにはDMして)制圧

②バンギ、ホルードでアーマーガアしばいてミミッキュを通す

③全力でホルードを通す

オニシズクモ、バンギを起点にさせて、DM切らせて裏のエースバーンやらが返り討ちにする

 

のおおまかに4通りあり、どれが一番勝つかを選出のときに考える。通せそうな勝ち筋を多くても2つに絞り、通す。

 

以下、多かった並びへの投げ方

カバ…オニシズクモを初手に合わせる

ドラパミミ…ホルード大事にする

ドリュウズ、エースバーン…ガルドを初手に合わせる。鉢巻やめて

ウオノラゴン…だいたい初手に来るのでガルドかエースバーンで相手する

ヒヒダルマ…エースバーンしか勝たないのでエースバーン初手に投げる

ドヒド入受け…初手に来やすいのでバンギとドヒド対面させてストーンエッジ。バンギをドヒドで受けさせることが大事。相手は受かると思ってるが実際は受からないので。

アーマーガア…バンギかオニシズクモ。最近は皆ブレバもってるのでオニシズクモが辛い。

 

【つらいポケモン

ギャラドス…エースバーンの襷カウンターもしくはDMガルドでダイウォールダイホロウダイウォール影打ち。オニシズクモが起点になるしめっちゃ呼ぶ。

 

トリトドンオニシズクモが出せないし裏も対面から勝たない。熱湯やけどやめてって叫びながらバンギ投げる。

 

ホルード、パッチラゴンなど有象無象のダイジェッター…オニシズクモが不意のダイジェットで起点にされるの本当に悲しい。

 

ドサイドンオニシズクモがS抜いてればまだ勝つけどたまにS振りがいてつらい

 

不躾トゲキッス…ガルドキッス対面で襷を削るためにエアスラチャレンジしてくる不届き者。アイヘでわからせる。

不躾トゲキッスオニシズクモキッス対面で甘えてエアスラ押してくる礼儀知らず。エアスラは耐えるし返しのミラコで落ちるんだが?怯むから負ける。腹立つ。

 

不躾サザンドラ…ガルドサザン対面であくのはどうチャレンジしてくる不貞な輩。格闘技ないのでやめてほしい。お前襷インファガルドだったらどうしてたんだよ!

不躾サザンドラオニシズクモサザンドラ対面であくのはどう押してくる無礼者。オニシズクモの特殊耐久と虫タイプ知らんのか?

 

あと今期はほぼ当たらなかったけどオニゴーリがやばいと思います。

 

 

【あとがき】

ポケモンを始めたのが7世代終盤の固まりきった環境だったので、新ポケの開拓などめまぐるしく変化する環境は新鮮で楽しかったです。

ポケモンより他の遊びの楽しさを知ってしまい今期は500戦ほどしか潜りませんでしたが得られるものは多かったです。

USUM初シーズンの2000到達者が最終700位ほどなので最高500位、最終700位以内を目標にしていました。最高の方はぎりぎり達成できたので、実感はあまりないですが最高2000程度の成績でしょう。

今までのレーティングバトルとは全く異なるランクマッチであり、これから価値観は変わっていくので、レートの数字換算は見苦しいですが一応数字としての目標であったレート2000に手が届いた気がしてとても嬉しいです。

 

来期からは最終300位以内、いや最終二桁を目指します。せっかく留年しているので対戦交流会にも積極的に参加する所存です。オンでもオフでもマッチングした方はよろしくお願いします。

 

 

 

※【単体考察】ビートル

https://no-thirty-three.hatenablog.com/entry/2019/04/16/084734

 

微妙に編集途中ですが7世代ラティクチ記事あるのでよかったら

https://lemipkmn.hatenablog.com/entry/2019/10/24/103927