ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

後発ダイマックス対面

初手ダイマックスは裏にくるくるされていなされたり、選出の噛み合いでダイマックスを止められたりそもそも選出段階で初手ダイマックスが読まれてしまったりで僕にはあっていないと思った

そこでダイマックスなしでも対面性能の高いポケモンを並べ、ある程度相手のダイマックスを止めたあと後発ダイマックスで全抜きする後発対面を考えてみる

ぱっと思いついたのは、
自然に守るを採用でき、高い耐久からダイマックスをいなせる
弱点保険+先制技によりダイマックスに届く火力を出せる
の二点から弱点保険ギルガルド

化けの皮で相手の動きを止められるミミッキュ

上からのダイマックス技で相手に受からせない珠両刀ドラパルト

この3匹を軸にしたい



ロトム入には初手にギルガルドを投げたくないのと、ミミッキュが非常に重いこと、カビゴンが苦しいことからミミカビを貫けロトムに弱くない初手orエースがほしい
読まれないラム積みでカビゴンを起点にしたい気持ちもある

積みカビゴンに雷技を採用することであくびループを切りながら相手を崩壊させられる




多分後発限定じゃなくて初手ダイマックスからも戦えるように構築組むほうが良さそう


相手のアーマーガアと受けサイクルがきついので、ドヒドガアピクシーに一貫した打点を高火力で撃てる眼鏡を採用したい、ロトムでもロトム以外でも良い
眼鏡キッス?

前2体がサイクルできるのも強い、またステルスロック撒きが必要
ナットレイ




襷ナット+残飯カビ+エースの選出ができるので、ミミッキュはチイラよりかは普通に殴るほうが強いかもしれない

6/3追記
珠エースバーンのダイかえんボールをガルドが耐えないので構築が破綻しました