ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【最高最終1900】花咲くラティクチ【USM S17】

はじめまして。れみ と申します。

7世代はラティクチでレートに潜っていました。

それなりに自信のある構築が組めたので、(7世代の思い出としても)記事に残そうと思います。



 

【構築経緯】

クチート軸から組み始めた。クチートを通すにあたり一番大切なことはクチートに的確な仕事をさせること(役割対象を潰す、裏の一貫をつくるために負荷をかける、…)だと考え、

有利の対面を意図的に作る

f:id:irym_1759:20191024220547p:plainが不利をとったときの引き先を用意する

③状態異常などの搦手からf:id:irym_1759:20191024220547p:plainを守りつつ相手の展開を阻害する

ことを念頭に裏を考えた。

 

①のために上からボルチェンでクチートを場に出せるスカーフ電気枠を考え、スカーフサンダーを採用した。②のために相性保管が取れていて崩しも行える弱点保険ラティアスを、③のためにカバに投げながら裏に負荷をかけられるCSレヒレを採用し、この4匹+補完2匹とした。

 

ラティf:id:irym_1759:20191024223851p:plainヒレでは、ゴーストZギルガルドに代表される初手の高火力Zに弱い。またクチートの役割集中に弱い(クチートが疲弊したあと裏のミミッキュに全抜きされるなど)、崩しをクチートに一任している、などの問題がある。あとシンプルにコケコ重い

電気の一貫を切りつつ後投げが安定し、ミミッキュにもそこそこ強く出られ、蜻蛉で対面操作できる(つまり上の補完の役割に加え①、②を満たしている)枠としてHBチョッキランドロス、二枚目の崩しを行いながら挑発である程度展開阻止できる(補完+③)イワZバンギラスを採用して構築が完成した。

既存のラティハッサムの並び《https://phoyphoypoke.hatenablog.com/entry/2018/03/13/054756 》に酷似しているので、相手視点サイクル寄りの構築に見える。このことがもたらす恩恵も大きかった(後述)。特にランドはスカーフ一点読みされることも少なくなかった。

 

【個別紹介】

ラティアス@弱点保険 浮遊

臆病 165-*-110-162-150-168+

(H76-C252-S180)

サイコキネシス、10万、こごえるかぜ、瞑想

調整意図:

C特化

最速100族抜き

余りH

 

サックー様の調整をお借りしました。

嫁。かわいい。サトシでいうピカチュウ

主にはボルトレヒレやリザ入りに出していたが炎水電草あたりの有象無象に強く、クチートの補完として完璧だった。弱保をもっているので、ポリ2の冷凍ビームを(ときには瞑想を挟んで)受けて弱保発動→ポリグライドヒド完封、のような動きができた。やはりラティアスがいないとクチートをうまく動かせる気がしない。めちゃんこ強かった。

弱保とこごえる風もってるのでコケコやゲッコウガにも対面勝てて、なにより襷ランドなどの展開を阻止できるのも良かった。

 

気分で木の実もたせたりしてた。瞑想の枠は迷走して(爆笑)マジックコートにしたり願い事にしてたりしたが汎用性が低かった。レヒレ無しでカバの展開を阻止するためにマジックコート入れたのにカバに素引きされたり、カグヤには初手からヘビボンうたれたしもう二度と使わない。先制で打てるので身代わり壊したビビヨンやら催眠ゲンガーやら重力催眠やらを弾き返せるが如何せん相手依存で使いにくかった。キノコのほうし跳ね返したところでガッサ眠らないし。

 

クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち

意地 メガ前151-150+-105-*-75-77

         メガ後151-172+-145-*-115-77

(H204-A252-S52)

アイアンヘッド、剣の舞(オフでは気合パンチ)、はたき、不意打ち

調整意図:

A特化

A+1特化156シャドークローZ(つまり特化ミミッキュ剣舞に後出し→威嚇込みZ) 確定耐え

C179不一致大文字(つまりアーゴヨンの大文字)87.5%耐え

余りS(下降補正60族、S36振りクチートより速い)

 

エース。相棒。サトシでいうゲッコウガシンフォギアの立花響。Ver.Amalgamで気合パンチ撃つ。

全試合出した。メガ前の数値を見ればわかる通りめちゃくちゃ耐久がない(メガ前は特化レボルトの10万耐えるかすら怪しい)ので基本初手に置かずサンダーのボルチェンやランドの蜻蛉から有利な相手に後出ししてた。ガルーラ軸やロップ軸相手には初手に置く。

じゃれでなくアイへなのは、ギャラとマンダは裏のサンダーが役割を持てることを考慮し、クチートの役割遂行(対テテフ、ミミッキュクチートなどなど)を確実に行うため。命中安定も役割遂行の面で◎。また剣舞を絡めることでドヒドイデモロバレルフシギバナあたりにも強く出られる。何度もルカリオを後出しされてはDSを叩き割っていた。

クチートは低速界隈の中ではかなり速いほうなので怯ませもできる。HBカバは剣舞アイへ耐えてくるので怯ませでわからせることもあった。ただアイへは通りが悪く、裏に負荷かけられるじゃれつくがほしい場面もあった。

叩きは木の実などを落としてサイクルを有利に回すために必須。不意打ちは目の前の相手を削って裏の圏内に押し込むために必要。というか不意打ちないとシュバルゴ並みの活躍しかしない(対面一匹持ってって終わりになってしまう)。シュバルゴ馬鹿にすんなよ!ガラル内定おめでとうございます。

剣舞の枠はかなり迷った。雷パンチ、冷凍パンチ、気合パンチ、炎の牙、挑発(何?)、メタルバースト(本当に何?)などがあったが結局勝ち筋を最後まで残せる剣舞剣舞を採用することで、いわゆる死にだしからクチート投げて剣舞→3タテの流れを狙ったり不意打ち読み交換を読んでアイへかまして裏一匹持ってったり、数的不利を覆すのに役立った。

かんち、れんち、気合パンチは数的有利をとって試合を有利に運べるが、剣舞ほどの爆発力がない。勝ち筋を太く短くするか細く長くするかの問題。

 

サンダー@こだわりスカーフ 静電気

控えめ 165-*-105-194+-111-152

(C252-D4-S252)

ボルチェン、10万、熱風、めざ氷

調整意図:

C特化

S準速

余りD

 

仕事人。敵倒す。ジョジョ3部のポルナレフ

初手に投げて対面操作したり裏から詰めたりする。先程も少し述べたが構築が(575)サイクル寄りに見えているので(77)、耐久木の実を警戒させることで安全にボルチェンで対面操作できる。これはレボルトでない理由の大きな部分。

レボルトは火力のある型、特にラティクチではスカーフが有名なために任意対面で相手の地面引きが安定になってしまう。またレボルト対面だとゴーストZギルガルドが初手からぶっぱなしてくる(レボルトは大抵確定一発取れるため)。ところがサンダーは耐久振り木の実がメジャーなので初手ゴーストZはまずい。耐えられて木の実食われて萎えるから。一般に高火力Z持ちが耐久振りの有名なポケモンを相手するときは非Z技or毒々で削って木の実食わせないようにしながらZ撃つのが定石。そこで初手サンダーにZが飛んでこないので、比較的安全に裏を着地させられる。

熱風を持っているので上からルカリオをしばける。

 

カプ・レヒレ@ミズZ  ミストメイカ

臆病 145-*-135-147-151-150+ (C252-D4-S252)

ハイドロポンプ、ムンフォ、瞑想、めざ炎

調整意図:

最速

Cぶっぱ

余りD

 

諸説枠。カバ入りには必ず投げる。数値が足りない。

一応相手の地面を役割対象としているが仕事がめっちゃ多いのとごまかしが効くのとでかなりたくさん出した。S特化の恩恵がでかすぎるので臆病。火力ほしいのでぶっぱ。

めざ炎はナットドランを誘い殺すため。ナットでレヒレみてる構築に楽に勝てるようになる。油断すると+1めざ炎耐えられて木の実食われて涙流すことになるので基本的に1サイクル目はめざ炎隠してトドメ刺すのに使ってた。

S150というラインは意識されづらく、相手の不意をついてミズZを入れて数的有利をとることに役立った。最速マンムー、準速ミミッキュを抜いてるのが偉い。ある程度S種族値の高いポケモンも、最速80族抜きなどに抑えて努力値を耐久に振るケースも多くなっておりミズZがよく通った。通ったところで火力は足りないがクチートの不意打ちやサンダーでごまかしてた。ところで、また別の深刻な問題として火力が足りない。というか数値が足りない。でもフィールド貼りながらカバに役割持てるのがこいつしかいない。難しい。

 

 

ランドロス@チョッキ 威嚇

195-165-147+-125-109-99

(H244-B196-D68)

地震、岩石封じ、めざ氷、蜻蛉

調整意図:

Hほぼ振り切り

C147めざ氷(コケコのめざ氷)を確定で2発耐え

余りB

 

クッションとして採用。微ムキムキ。

コケコ、リザ、アゴ、物理アタッカー全般をみる。ガルドやルカリオなど両刀にも対応できるのが強み。

なんにでも投げられるようにHBチョッキにしたがDが足りなかったのでBを削ってDに回したほうがいいかもしれない。特に本来の役割対象のミミッキュに投げる際かなり余裕を持って相手できたのでBは過剰だった。クチートがじゃれつくを持っていないのでマンダの起点回避にめざ氷。めざ氷はサンダーがボルチェンを地面、特にランドロスに吸われたときとかにも投げられるので重宝した。

一時期HD木の実で使っていたがコケコ重すぎてやめた。レヒレサンダーが微妙に火力足りないのでステロ巻きたいのは山々だが。相手のクチート地震耐えられたりリザYに岩石耐えられたりしたので火力も足りてない。

しかしこの物理特殊タイプ相性問わず何でも耐えるムキムキさに助けられたこともたくさんあったので耐久も落とせない。

個体貸してくれたサークル員ありがとう。

 

バンギラス@イワZ 砂起こし

陽気 175-186-130-*-121-124+ (A252-D4-S252)

ストーンエッジ、竜の舞、噛み砕く、挑発

調整意図:

S最速

Aぶっぱ

余りD

 

クチートに続く二枚目の崩し枠。いわゆる剣。戦場(いくさば)の切り込み隊長。バーサーカー

上位帯では受け寄りの構築が多いと睨み投入。最初は意地で使っていたが、受けスタン的な構築の速い枠(マンダとか)を1舞で抜けないのが気になったので最速に。これによってクチートで荒らしてラストにバンギで詰める動きができるようになった。

クチートかバンギで暴れたあとにもう一枚でトドメを刺す、という流れで受けを崩せるのが強かった。挑発があるのでラキムドーをカモにできる。その他、イワZ+挑発でクレセゴーリに申し訳程度の抗いをみせる。ビビヨンも微妙にごまかせる。サブウェポンは一致で通りのいい噛み砕く。

バンギのもつ見た目の圧が強く、ゴーストZギルガルドウルガモスなどラティクチの苦手とするポケモンを選出段階である程度抑制してくれた。なぜか全テテフがサンダー対面でムンフォ押してくれるのでチョッキランドで受けられるようになったりした。

 

【立ち回り(一般)】

見せ合いの段階でクチートに誰を相手させるか決め、どうやってその対面を作るか考える。釣りだしか、ボルチェンか、初手か。

対面がつくれたら状況を見ながらクチートを動かす。裏に受かりそうなポケモンがいるときは裏に刺さる技を、裏が受からないときは目の前を倒す技を。物理受けが見えてるときはここで釣りだすこともある。

数的有利を取りに行くのが最優先。誰を何で倒して数的有利をとるか初手で考え始める。強気な読みも早めに通すよう心がける。

数的有利がとれたらサンダーやらで詰める。数的不利をとられてしまったら相手の安定行動を考えてそれを突く。また、強気の不意打ち読みを仕掛けていく。

人間誰しも考え方は違うが、基本的に択を引き延ばすしとれるときは安定行動をとる、ということを念頭に置いて立ち回る。

 

 

【選出、立ち回り(個別)】クチートは出すので割愛

vsカバマンダ…f:id:irym_1759:20191024223851p:plainヒレ

カバ含む取り巻きをレヒレクチートで殴ってマンダをサンダーでしばく。まあ勝てる 

 

vsガルランド…レヒレ@1

クチートとガルーラ、レヒレとランドを対面させて裏に負荷をかけるのが大切。丁寧にやらないとぼこられる、五分くらいだと思ってる

 

vsグロス軸…@1

だいたい初手にグロスが来るのでサンダー合わせてボルチェンしてクチートで威嚇入れながら受ける。グロスはほぼ引くので叩きかアイへかを打ってサイクル有利を狙う。そこそこ勝つ

 

vs非催眠ゲンガーサイクル…f:id:irym_1759:20191024224129p:plain@1

ヒレをキャッチされないように立ち回る。場合によってはクチートとゲンガーで11交換取って裏で詰める。五分五分だがガエンとかいるときつい

 

vsつきやまパ…レヒレバンギ

クチートorバンギでゲンガーの相手して2対2でなんとかする。ヌオーをクチートバンギで役割集中して崩す。早めにバンギで舞っておかないとゲンガーに詰められる。あんま勝ててないがたぶん僕が下手なだけ

 

vsカバリザ…レヒレ@1

リザyはサンダーやらラティやらでなんとかなるがXだと舞われて終わり。実はyも裏が受からないのできつい。あんま勝てない。

 

 

vsギャラアゴ…サンダー+ランドorラティ

ギャラを早めに止める。顎はめざ氷+不意打ちとか。そこそこ勝つが顎に詰められたりもする

 

vsクチート軸、ラティハッサムf:id:irym_1759:20191024224129p:plainヒレ

相手のクチートにこっちのレヒレクチートかを合わせてなんとかする。ラティハッサムはめざ炎レヒレでサンダーやらドランやらを起点に瞑想積んで全抜き狙う。クチートにはあんま勝てないがハッサムは勝つ

 

vs雨パ…ラティレヒレ

裏メガ次第だがたいてい雨で来るのでラティクチで削ってレヒレで詰める。基本的には勝つがプレミすると負ける。

 

vsポリグライドヒド、ラキムドーその他…ラティバンギ

グライに気をつけながらクチートバンギで崩す。裏次第ではバンギではなくサンダー出して全抜き狙う。ヌオーはきついのでラティやレヒレで蓄える積まれる前にしばくか噛み砕くでB下げる。ラキヌオーとカバラッキーはきついが他の受けは勝てる

 

vsギミックパ、ゴーリとか…バンギf:id:irym_1759:20191024215719p:plain@1

バンギで舞ったり挑発したりポケッターリモンスターリしてなんとかする。ほぼ勝たない

 

vsルカリオ、バシャ…f:id:irym_1759:20191024224129p:plain@1

ストレスがたまる。お前じゃれつく受からないんだからクチートに後出しするな。しかしこれは叩きを押してる僕が悪い。まあルカリオは勝つがバシャはけっこうきつい。レヒレがフレドラ受からないのバグだろ。

 

vsポリZ…ラティバンギ

無理。バンギのZと不意打ちとかでなんとかしたいが再生したり身代わりしたりして無理。一応ラティが対面勝つ。

 

 

 

【きついポケモン

HBカバ…クチート剣舞アイへ耐えないで

 

ヌオー…取り巻きとか役割集中とかで崩す

 

ウルガモス…レヒレのミズZ耐えられて全抜きされる

 

ゴZガルド…初手に出てきてゴZ撃たれると負ける。幸い構築の見た目上今期はそういうことは少なかった

 

コケコ…何事もなく3タテされる。初手にZ切られなければサンダーの熱風でしばける。ランドのHPとっといて詰める。

おいそこのお前穏やかサンダーはデンキZ耐えるんだから初手から打つんじゃない!わかったか!撃つなっつってんだろ!負けだよ!←1000回繰り返した

 

ポリゴンZ…どんな型でも無理。

 

ゴーリ…明確な対策がないので技当てるしかない。たまにクチートが勝つ。バンギは零度撃たれるのであまり勝たない。

 

めぐろ(メタグロス)…知人のメタグロス。毎回ボコられる。

 

【終わりに】

冗長でしたがここまで読んで下さりありがとうございました。ポケモンを始めてはや一年、2000には乗れませんでしたが対戦の楽しさを知れました。

八世代もよろしくお願いします。