ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

草案2 カビギャラ

カビゴン@回復実 捨て身/あくび/カウンター/なんか

ギャラドス@なんか 滝/跳ね/舞/なんか(挑発?)

カビを初手においてあくび捨て身で削り裏のギャラを通す算段 挑発の枠は地震とかでいい、崩しを裏に任せて技範囲がほしい

裏候補

剣舞ステロドリュ

リフレク巧みキッス

弱保挑発龍舞バンギ

スカーフホルード

眼鏡オニシズクモ/ドラパルト

→ドラパルトHC余りS 最速ミミッキュ抜ける

流星群/文字/10万/シャドボ

崩しランクルス

ステロ撒きたい バンバドロ、カバ、ドリュ、…

バンバドロで鉄壁ボディプレス

 

 

 

1/1追記

ギャラ陽気AS 威嚇? ラム

滝/跳ね/舞/地震

 

カビゴンH4AB252 くいしんぼう巨大 回復実

捨て身/あくび/炎のパンチ/のろいorカウンター

 

ドリュウズ陽気AS すなかき 襷

地震/岩石/アイヘ/ステロ

 

ドラパ控えめH228-C252-S28 すりぬけ 眼鏡、スカーフ

最速サザンドラ(S165)抜き

流星群/シャドボ/10万/放射

 

ガルド冷静HC 残飯

シャドボ/ラスカ/影/キンシ

 

バンギ陽気HAS すなおこし 弱保

エッジ/かんち/挑発/龍舞 

 

1/4追記 TODが自然に見込める環境らしいので、一体失うのが前提の襷ドリュウズが腐るかもしれない

ステロ撒くかどうかまで検討したい

 

ステロが少ないなら襷ドリュウズの枠は襷エースバーン、意地襷ホルードにしたい

 

 

 

回してみた結果、バンギドリュウズが思ったような活躍をしなかった

→崩せる範囲が被っている?あとダルマ重い

 

上4体は(ガルドの持ち物が微妙だが)安定しているので、バンドリを変えたい

どう変えるか?ドラパミミッキュが微妙にしんどいのでそこに強い枠

対面性能もほしい

全体的に3w1積みの形にしたい、対面で殴り勝ちながら積んで崩すサイクル

 

1/5追記 ダイジェット圏内に押し込むという意味ではカビゴンの火力が過剰なのと耐久が足りていないのとでカビゴンをHBに変更

技も炎のパンチをうたなかったこと、ドラパミミッキュに行動できるのに打つ技がなかったことから両者に刺さるヘビボンを採用

カウンターの採用も検討

ドラパルトは舞った相手を止めたいので最速スカーフで採用

@3決まらず

 

1/6追記

@3に御札ガルド、襷ニトチャエースバーン、弱保リフレクキッスを採用

襷ニトチャかこらえるカムラかは検討の余地あり

またパーティ全体としてミミッキュに対面勝てないという事実が判明したので臆病スカーフジュラルドンを採用 これによって炎打点が減るのでカビゴンに炎技投入

 

1/8追記

色々試した結果まとまらない。

構築として目指したいのは

初手が一体倒して2体目を削る→2手目(主にギャラ)がダイジェットなどの起点にして一体半もっていく→3体目の対面性能で詰めて勝ち

 

これをどう通すか、またこれができないときにも勝ち筋を残したいかどうか

 

 

構築としては対面3+積み3?になるはず

積みながらも対面性能の高いポケモンが一匹いてほしい

 

1/11追記

カビゴン意地HB@フィラ 

捨て身/ヘビボン/のろい/リサイクル

 

ギャラ陽気AS@ラム

滝/跳ね/舞/ウィップ

 

ホルード意地AS@襷

地震/岩石/石火/剣舞

 

ガルド冷静HC@おふだ

シャドボ/インファ/影/キンシ

 

キッス控えめHCS@弱保 HぶっぱS+1で🐜抜き余りC

エアスラ/シャイン/文字/巧み

 

チラゴン意地AS@珠

でんくち/じならし/みがわり/燕返し

 

この6体でかなり勝てた(最高78位)のでしばらくこれで

チラゴンがドラパをかなり呼ぶのでドラパを起点にできるのろいカビに

チラゴンは出さないほうが強い(?)

 

1/15追記

チラゴンが弱かったのでおにたたドラパに変更

ガルドを呑気弱保に、キッスをカゴに変更

 

1/21追記 

おにたたドラパがかなりハマっているのでこのままいきたいが調整が弱い(控えめHCなのでアイアント抜いてない)。が、特化たたりめでD4ドヒドが92%の乱数2発なので火力も削り難く、悲しいことになっている

 

1/24追記

カビゴン@フィラ 意地 くいしんぼう

ヘビボン/DDラリアット/のろい/リサイクル

264-147-117-*-130-50

H228-A28-B252

A:無振りミミッキュにヘビボンが118〜131(確定一発)

HB:余り

ラス1に出すorドラパの鬼火と合わせてのろいで詰ませる

 

ギャラドス@ラム 陽気 自信過剰

滝/跳ね/竜舞/ウィップ

170-177-100-*-120-146

A252-S252(ぶっぱ)

2体目に出して全抜きを狙う、対面性能が低い

 

トゲキッス@カゴ 控えめ 天の恵み

エアスラ/マジシャ/文字/巧み

192-*-116-168-136-119

H252-B4-C220-D4-S148

C:+2マジシャで202-151(H252-D4)ブラッキーに204〜240(確定一発)

S:+1でアイアント(177)抜き

HBD:余り

ブラッキーおよび欠伸ループ対策枠、あまり出したくない

 

ホルード@襷 意地 力持ち

地震/岩石封じ/でんこうせっか/剣舞

161-118-97-*-97-130

H4-A252-S252(ぶっぱ)

-1最速インテレオン(189)まで抜ける、エースバーン(188)も抜ける

対エースバーン、ガルドの枠

初手に投げて一体持ってったあと石火で削るor岩石でS操作しながらダイジェッターにつなぐ

 

ギルガルド@弱保 呑気 バトルスイッチ

シャドボ/影/聖剣/キンシ

167-160-211-160-161-58(S個体値0)

H252-B252-D4

初手のドリュウズをステロ撒かせないorHP温存をしながら突破できる枠、ダルマもこいつでみる

ホルードと同じで初手に投げて荒らす役割

 

ドラパルト@残飯 控えめ クリアボディ

鬼火/祟り目/竜の波動/身代わり

192-117-95-167-95-166

H228-C252-S28

C:特化

S:最速サザンドラ抜き

H:余り

 

地雷。ドヒドなど熱湯陰キャに投げて身代わりおにたた、ガアその他に鬼火入れてカビゴンの起点にするとか 鬼火当てたら勝つ

立ち回りとHP管理が難しくて、HP管理のためだけにDMを切らなくてはならない場面が存在する

 

この並びで最高31位(1/24 朝5時)、鬼火ウィップ大文字絡めて上振れ構築と言える

カビゴンを通す構築

基本的にはガルドホルード+ギャラキッス+カビゴンで出して、初手で荒らしてダイジェットして、ストッパー顔のミミッキュカビゴンで詰める

ドラパは受け寄りの構築やギャラキッスが通らないときに出す

 

DMエースがロトムに弱いのでロトムが重い、ヒトムはホルードの岩石が入るがミトムがマジできつい ギャラを雑に扱ってウィップで削り裏を通す

オニゴーリに勝つビジョンも見えない

ヌルにTODされない選出をしないと負ける(祟り目が入らないので)

ギャラキッスと入っているのでメタモンは必ず出される、ドラパガルドカビゴンと出すことで無力化できるので選出段階で数的有利をとれる

ランターンは本当に無理

ミミ+パルはカビゴンでDMしたい

パッチーは先に展開されるとめちゃめちゃイキられるのでこちらが先に展開する

カバは削ってからラムカゴ持ちを出してイキる

 

ランターン以外の有象無象に困った記憶がないので誤魔化し性能は高め←嘘、ガラルヤドンにぼこられかけた

 

1/28追記

ホルードの役割がほぼ石投げなのと、石投げが必要ないと感じたのとで解雇(ウサギ使いたかった…)

ギルガルドはダルマや有象無象に役割が持てるので採用として、ガルドが起点になるロトムに切り返すために珠ミミッキュを採用

ホルードよりは勝つビジョンが見えるのでとりあえずこれで

勝ち筋としては

初手ガルド→ギャラDMで暴れて相手にDM切らざるをえなくする→カビミミで詰め

初手ドラパで鬼火撒く→ギャラキッスが積んで破壊

ドラパルトで詰める

などになる

 

1/31追記

呑気弱保ガルドが過剰火力(珠キッスのD大文字、鉢巻ダルマの地震など)でワンパンされ数的不利を取ることが多くなってきたのでガルドに襷をもたせた

当初は冷静HAだったがあまりに努力値に無駄があったので訂正

シャドボ/インファ/影/キンシ

実数値H148-A211-B71-C174-D63-S86

            H148-A112-B161-C84-D146-S86

努力値 H100-A252-B4-C108-S44

Aぶっぱ、Cは無振りロトムが確定2発

Sはブラッキー抜き

余りHB

 

襷を見せるとキンシが、キンシをみせると襷がそれぞれ考慮されなくなるので相手の動きが把握しやすかった。襷だがドラパで鬼火入れたアーマーガアに投げてシャドボ連打したいのでHに振ってキンシ搭載

 

ミミッキュはまじで弱いし良い調整が思いつかないしそもそも出せてないので調整しようがない、入ってきたのが最終日前日