ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

非雨の構築案

AD太鼓カビが環境メタポケモンであるとの認識から構築を組む
水+ナット+ヒトムのような数値受けサイクル、ドヒド絡みの低速受け、環境トップのトゲキッスあたりを(キッスだけは分のいい確率で)起点にでき、空元気の存在で鬼火で止まらず、トリックもダイマックスでいなせ、広い技範囲から決まれば相手を崩壊させられる

辛いのは死に出しからのミミッキュ、物理アタッカー、欠伸展開
これらを逆に起点にするべく鬼火要員+挑発or身代わりビルドのラムアーマーガアを採用したい


初手にカビを置く場合対面的な選出になること、カビにトリルエースとしての活躍が見込めることからトリルじゃれ影@1の珠ミミッキュを採用

→鬼火を打てて初手のダイマエースにもなれるポケモンの必要性、特殊アタッカー、@1

鬼火打ててダイマックスしても強いのはHB鬼火舞ドラパルト

特殊アタッカーで相手のドラパに弱くなく、初手ダイマエースにもトリルアタッカーにもなれる珠ピクシー

補完に、ピクシーに強く相手のサイクルに負荷をかけられる鉢巻エースバーン


…8世代で対面に寄せるとドラパミミカビ@3になるのかな



追記:珠2つ持っててワロタ ミミッキュを御札にしました

4/16追記:
初手ダイマックス、裏で相手のダイマックスをいなしながらアッキミミで詰める構築にしたい
ダイマエースとして太鼓カビ、珠ピクシー、ラムアーマーガア
裏に(ラプラスに強い枠)、(なんらかのドラパルト)
最後にアッキミミッキュ

4/25追記:初手の太鼓カビが環境に刺さらなくなったのでボツ