ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【剣盾シングルS6最終320位:レート2019】憧憬ペリカメ

S6お疲れ様でした。目標は達成できませんでしたが、レート2000は載せられたので構築記事を書きます。

今期も雨で潜ってました。



f:id:irym_1759:20200601102830j:plain



最終320位でした。


f:id:irym_1759:20200601110734j:plain


構築経緯

崩しと抜きエースを並びで実現できる眼鏡ペリッパー+珠カジリガメから構築をスタート。
ペリと相性補完が良く、辛いミトムを相手にできるウィップHAナットレイを裏に採用。
ペリカメナットは特殊ドラパをはじめとした炎雷の範囲をもつ特殊アタッカーがきついので、引き先としてHD残飯ピクシーを採用。
また、流行のミミッキュミミッキュへのメタとして増加したように感じたドリュウズへ一定の仕事が出来るASアーマーガアを裏エースに採用。
最後に、パッチラゴンやヒトムへの安定した引き先であり、なまけるとあくびを絡めてステロを確実に撒けるカバルドンを採用して構築とした。

個別紹介

ペリッパー@こだわりメガネ あめふらし
なみのり/ぼうふう/とんぼがえり/こらえる
161-*-121-161-92-90 (ひかえめC↑A↓)
H204-B4-C252-D12-S36

前期と全く同じ。Sに少し振った身代わりギルガルドばっかだったのでそれ抜きまでS振ったほうが良かった。
相変わらず強い崩しだったが微妙にメガネ一点読みされたのが悲しかった



・カジリガメ@いのちのたま すいすい
アクアブレイク/もろはのずつき/ばかぢから/つるぎのまい
166-183-110-*-88-126(いじっぱりA↑C↓)
H4-A252-S252

相変わらずのエース。かわいい。アッキミミも雨珠ダイストリームは耐えないのでダイマックスを温存できれば止まらない。
身代わりチイラミミッキュも、ミミッキュ対面で雨を残すよう心がけてロック→ストリームと打つと身代わりを壊しながら上を取れるので負けない。

襷ドリュが裏から出てくることが増えたり、ダイマックスないとアッキミミで止まったりする上にアッキミミが大繁殖したのが環境的に向かい風だったが、向かい風を押しのけるほどのパワーはまだまだ感じた。



ナットレイ@オッカのみ てつのトゲ
ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのタネ/まもる
181-160-151-*-137-22(ゆうかんA↑S↓)(S個体値最低)
H252-A252-D4

雨パの補完役。身代わりを貼られる頻度が余りに高かったのでA特化。地味にHBミトムが増えてたのでこれは間違いなかった。
ダイマックス枯らしの役割も大きかったので守る&オッカ採用。雨下でオッカを持つことで、相手のダイバーンに対しHPを高く保ったまま裏に引ける。
ナットのBがないので、気をつけないとペリカメナットがドリュウズにボコボコにされてしまう。


・ピクシー@たべのこし てんねん
ムーンフォース/かえんほうしゃ/ねがいごと/まもる
202-*-93-115-156-81(おだやかD↑A↓)
特殊受け。ロトム、ドラパ、キッスあたりを削る。
数値が足りないので何をするにしても一旦願ってた。ステロと放射はかなり悩んだが結局ナットレイとガルドを意識して放射。
ドラパにしょっちゅう投げてはダイスチルで吹き飛ばされていた。
ミミッキュも珠でなければギリギリ相手できるので、ラプラスミミッキュみたいな並びには連れて行っていた。


・アーマーガア@ラムのみ ミラーアーマー
ブレイブバード/ちょうはつ/ビルドアップ/はねやすめ
181-131-126-*-106-130(ようきS↑C↓)
H60-A188-B4-D4-S252

相手の対面構築が無理すぎたので採用したが何ひとつ仕事しなかった諸説枠。出した試合全部負けた。
ウォーグルとかのほうが強い。


カバルドン@オボンのみ
じしん/あくび/なまける/ステルスロック
212-132-156-*-124-67(わんぱくB↑C↓)
H228-B28-D252

物理受け兼ステロ撒き。ヒトムに投げてなまける→ステルスロックでオーバーヒートを受けながら安全にステロを撒くつもりだったが皆トリック鬼火してきて悲しかった。
受けループやヒトム入りサイクルなど、ステロを撒きたいときに出した。なぜかDに振ってしまったのでパッチに殴りきられた。

選出

ペリカメナット
最も基本の選出。ナットが残飯でない分受け出しはあまりできないので、初手に投げることが多かった。ペリで出し負けないときはペリから。
特にミトム、アシレーヌ入りには初手からナットを投げていた。


ペリカメピクシー
ドラパやキッス入り、その他重そうな特殊がいるときやミミッキュ入り。ギャラとピクシーが対面すると試合終わるので注意。

ペリカメカバ
パッチ、ヒトム入りや対受けなど。
カバルドンで起点作ってカメ展開も机上論ではできるが吹き飛ばしがない分難しい。

ピクシーガア@1
カットムやらがいてペリカメ厳しいなあという気分のときに。



全体的に、ラプラス入りは初手からカジリガメでダイロックする。

きつい相手

粘土ラプラス+ミミッキュ
壁下のアッキミミが硬すぎる。ペリが珠でない+2じゃれを耐えるので、ペリかピクシーでミミッキュをなんとかしたい。

後発の襷ドリュ
ペリカメナットがぼこぼこにされる。ダイマックスを残すか、ペリを大切に。

ゲンガー
全員対面負ける。ソウゲン勘弁してください。カジリガメ初手に合わせてダイマックス。

ギャラドス
ペリカメの倒し方を把握されてきてめっちゃ通される。負けたり負けなかったりしたので分は悪くないはず。昔よりは簡単に勝たせてくれなくなったって感じ。

相手のカジリガメ
受からないよ〜

反省

裏選出が弱すぎた。アーマーガア出した試合は冗談抜きで一試合も勝ってない。勝った試合全部ペリカメ。
立ち回り的には、ラプラスなどへ安易にダイロックを撃ってしまい、返しのダイマックスを止められないことが多々あった。
カジリガメで初手ダイマックス→裏のペリで再展開、自体は強い動きだったが無闇にやってはいけないなと感じた。

最後に

目標の2100、最終二桁には及びませんでしたが2000に載れたのは素直に嬉しいです。
これからも2100に向けて頑張ります。