ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【剣盾S3シングル最終201位】天啓ペリカメナット

れみと申します。よろしくおねがいします。
今期はサークル員のキャノン(@scanpoke777)考案の雨パを使用しました。7世代でも雨をかじっていたこともあり、非常に使いやすかったです。
ペリカメナットには誰も気づいていない破壊力があると確信しています。

http://scanpoke777.hatenablog.com/entry/2020/03/01/112000
↑これとほぼ同じ構築です。こちらの記事のほうが結果が良い(最終33位)のでこちらもみていってください。



f:id:irym_1759:20200301113936j:plain
※レンタル公開終了しました

最終順位は201位、最高は中盤の12位でした。


f:id:irym_1759:20200301114422j:plain




一応各個体紹介も下にのせます

【個別紹介】
ペリッパー@こだわり眼鏡 あめふらし
なみのり/ぼうふう/とんぼがえり/こらえる
167-*-120-161-90-86(ひかえめC↑A↓)
H252-C252-S4
調整:HCぶっぱ、65族意識でS4振り
火力:
暴風で無振りドラパが81.3%の乱数一発
波乗りでニンフィアがだいたい確定2発

火力のあるペリッパーが強いことを知っているので眼鏡。7世代はミズZで使っていた。
なめた受け出しを許さなかったり、有利対面から試合を終わらせたりする力があって非常に強かった。
ダイウォールとしては今回こらえるを採用したが、あまごいやねごとも視野に入ると思う。
ドヒド入など受け寄りのサイクルは眼鏡暴風で削ってカジリガメで倒しきっていた。




・カジリガメ@いのちのたま すいすい
アクアブレイク/もろはのずつき/ばかぢから/つるぎのまい
166-183-110-*-88-126(いじっぱりA↑C↓)
H4-A252-S252
調整:ASぶっぱ、火力を考慮して準速
火力:
雨DアクアブレイクがB無振り(実数値100)ミミッキュに263〜(ダイマックスされても確定一発)
もろはのずつき(=ダイもろは)がB無振りトゲキッス(実数値115)に351-406、ゆえに無振りのギャラキッスはダイマックスしても耐えない

エース。めちゃくちゃ強かった。
珠をもつことでダイマックスギャラキッスを確定一発にできること、ダイロックダイストリームで雨を再展開できること、ダイウォール枠に剣舞を自然に採用できるなど強いことずくめだったが顔が悪い



ナットレイ@たべのこし てつのとげ
ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのたね/まもる
181-160-151-*-137-22(ゆうかんA↑S↓、最遅)
H252-A252-B4
調整:HAぶっぱ、火力意識でA特化
火力:
パワーウィップが157-127(H252-B0)水ロトムに170-204ダメージ(確定一発)


雨下でのナットレイを倒せるポケモンが少なすぎる。ペリナットでサイクルしてカメを通すのが基本的な勝ち筋だがペリナットだけで試合終わることもあった。
A振りにすることで、カジリガメの障壁である相手の水タイプ(ラプラス、ミトムなど)を削れたり、ナットがダイマックスする択を生めたりする。雨下なら耐久は足りたがミミッキュが少し重くなった。




(ここから下はあんま出さなかったので適当)
ドリュウズ@気合の襷 かたやぶり
じしん/アイヘ/岩石/ステロ
H4-A252-S252
主にパッチラゴン入に出す。ステロ撒くことでサイクル有利を見込めるときも出したりする。


トゲキッス@ピントレンズ 強運
エアスラ/マジシャ/放射/巧み
H4-C252-S252
ドリュウズと一緒に出す。ダイウォールは巧みで使ってたが甘えるや欠伸も有効なはず。本家はあまえる。



ドラパルト@スカーフ すりぬけ
アロー/ダイブ/トンボ/鬼火
AS252
相手のドラゴンが重いのでスカーフで採用。ダイウォール兼カビへの誤魔化しで鬼火。


【雨パについてよくあるご質問】
Q.カジリガメ単体との違いは?
A.初速が速く、ダイマックスせずとも十分な火力が出ることが強く、そのためだけにペリを採用しても大丈夫なくらいペリとカメの単体性能が高い

Q.ダイマックスで雨枯らされない?
A.ナットで受けてペリで再展開できる
ペリが倒されても、ペリの降らした雨に対してダイマックスを切らせればカメがダイストリームから(一般のカジリガメのように)展開できる

Q.ペリッパーが弱くない?
A.(のろいのおふだ以外の)ギルガルドには対面勝てるくらいだし、そんなに弱くない 崩しもできる
そもそも7世代でメガボーマンダの捨て身とか耐えてたポケモンなので、このデフレ環境はそこそこ戦える
ペリッパーに限らず、ペリナットって7世代でもギリギリ戦えてたので、8世代はめちゃくちゃサイクル回せる


Q.ペリカメの見た目悪くない?
A.かわいいよ!


【選出】
ほぼペリカメナットで、例外だけ

ローブシンなど、雷技のある格闘…ドラパキッス

パッチラゴン入り…ドリュキッス、ドリュペリカ

カットム…ドリュ@2

キモい電気絡み…ドリュドラパ@1



【終わりに】
一応自身最高の最終順位だったので記事は書きますが、参照元のキャノンの記事をしっかり読んでほしいです。
ペリカメ自体はかなり感触が良かったのでこれからも研究したいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございました。キャノン、本当にありがとう…


(おまけ)
ポケモンソルジャー主催、全国ポケモンサークル選手権の関西予選に京大代表選手の一人として出場し、チームとして3位入賞できました。
東京で行われる本戦に出場を決めることができ、その試合もカメが暴れて勝てたので非常に嬉しかったです。

https://youtu.be/nqGnzMKjVK8