ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

東大戦:進化ラインシングル

身内用記事です。
先日行われた東大京大戦の特殊ルール「進化ラインシングル」に出場してきました。

ルールは簡単で、使用ポケモン
2進化ポケモンのたね、1進化(たねライン)
2進化ポケモンの1進化、2進化(2進化ライン)
1進化ポケモンのたね、1進化(1進化ライン)

具体的には
メッソン ジメレオン
ラビフット エースバーン
コイキング ギャラドス

みたいな感じでポケモンを六体入れて、それ以外はただのシングルバトルです。


f:id:irym_1759:20200227153442j:plain



こちらの使用構築です。


【ルールそのものへの考察】
さすがにたねポケモンは出したくなく、たねラインも数値が怪しいので2進化ラインを軸に1進化ライン最終進化を組み合わせた3体が基本選出になるはず。
そこでぱっと思いつく強いポケモン

サイドン+ドサイドン(サイドサイ)、
ジヘッド+サザンドラ(ジヘサザン)、
ニダンギル+ギルガルド(ニダンガルド)

のようになるかと思われる。
もちろラビフット+エースバーンのように最終進化のパワーを信じた構成もあるはずだが、上3組には構築パワーで勝たないと踏んだ。

1進化ラインは非常に選択肢が多い。
最初は、軸はおそらく2進化ラインになるだろうことを考えると補完的な役割を持つはず…と考えていたが、ギャラやホルードの存在を考えるとここにダイマックスエースを入れてパワーを持たせることも視野に入ると気づいた。むしろここから組み始めたほうが強いんじゃないか?(第一の気付き)


f:id:irym_1759:20200226235930j:plain





【構築について】
自信過剰の珠ギャラドスは、数値が低くなりがちなこのルールにおいてすべてを過剰火力でダイマックスごと貫けるエースだと感じたのでそこから組み始めた。
ギャラにダイマックスを切るなら裏はダイマックスしなくても強いポケモンがほしい。そこで、数値が優秀でダイマックスともある程度撃ち合える輝石HAニダンギル+HB呑気弱保ガルドを2進化ラインとして採用。
サイドサイはニダンガルドで削ってギャラで詰めるとして、ジヘサザンは流石に辛くないか…?どうしよう…悪タイプだしフェアリーでなんとかしたいな…


???「イカサマ壁ギモーって進化後のオーロンゲとと同じことできるフェアリータイプじゃね?」

f:id:irym_1759:20200226235930j:plain

第2の気付きです。こうしてたねラインにベロバーギモーを採用して構築完成。

【構築紹介】
・ベロバー@銀の王冠 いたずらごころ
ねこだまし/ないしょばなし
120-65-45-75-60-64(せっかちS↑B↓)
無振り

王①。語ることなし

・ギモー@ひかりのねんど いたずらごころ
リフレクター/ひかりのかべ/イカサマ/マジカルシャイン
172-72-72-97-108-83(おだやかD↑A↓)
H252-B52-C12-D188
調整:
HD:壁込みでC177(補正なしぶっぱ)サザンの珠Dラスカ確定耐え
C194(特化)サザンの巧みラスカを壁込みで確定耐え
C:無振りサザンをマジシャで確定一発
HB:あまり

気付き②にして対サザン最終兵器。サザンにしか投げないつもりだった。
壁展開と弱保ガルドの相性も良いような気がしてる。


ニダンギル@しんかのきせき ノーガード (575)
アイアンヘッド/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
166-178-170-47-69-56
H252-A244-S12
調整:
与ダメ:
アイアンヘッド
222-150(H252-B0)ドサイドンに108-128(93%の乱数2発)
212-140(H252-B0)サイドンに78-92

シャドークロー
166-170(H252-B0)輝石ニダンギルに56-68(3%の乱数2発)
167-211(特化)ギルガルドに66-80(確定3発)

被ダメ
211(特化)ドサイドン地震(=特化ヒヒダルマ地震)が96-114(確定2発)
211鉢巻ドサイドン地震が140-168(6.3%の乱数一発)
211ドサイドンのD地震(威力130)が122-146

つまり物理方面はA実数値211,ランク+1の威力150がこの子のギリギリ耐えるライン

特殊方面は、
C177サザンの悪の波動が156-186(62.5%の乱数一発)
からわかるように抜群はあんまり耐えない、計算詳しく回してないけど等倍はわりと耐えるはず(というのも輝石込みの特殊耐久166-104はペリッパー167-90にとても近いので、どのへんまで耐えるのかの感覚は少しある)

対面性能要員。サイドサイにアイヘで削りを入れたりニダンガルドと戦ったりする。ミラー意識でS12振り。これ以上振ると最遅ガルドを抜いてしまうのでここで止めた。


ギルガルド@じゃくてんほけん バトルスイッチ
シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド
167-70-211-70-161-58(のんきB↑S↓、S個体値0)
167-160-112-160-70-58(ブレード)
H252-B252-D4
調整:HB特化、下取りたいので最遅

対面性能代表。ダイマックスせずに対面から一体+αもっていける信用可能ポケモンとしての採用。

ダメ計は(めんどいので)してない。S1で使ってたしダメージ感覚あるので。
HBはA204の一致130(特化バンギのダイかみくだく)をちょうど耐えたり耐えなかったりくらい。

コイキング@金の王冠 すいすい
はねる
95-30-75-20-40-110(ようきS↑C↓)
無振り

王②。信用可能

ギャラドス@いのちのたま 自信過剰
たきのぼり/とびはねる/りゅうのまい/じしん
171-177-99-*-120-146(ようきS↑C↓)
H4-A252-S252
調整:ぶっぱ

エース。構築の軸。有象無象を貫けるようにAS振り。こいつの強さはランクマで知っている。


【対戦】
結果は京大の勝ちでした。



f:id:irym_1759:20200227153233j:plain



東大側の構築です。
考察どおりサザンドラがいたのでギモー+ギルガルド+ギャラドスで選出しました。
相手はサザンドラ+サマヨール+ダイオウドウ。初手ダイマックスエース、サマヨールでトリルおきみやげ、裏トリルエースという構築でした。

結果として、初手のサザンドラにギモーが光の壁を貼り、ギモーを大事にしてガルドを切り気味にギャラを展開しました。
相手のサザンドラがラスターカノンを切った型だったので、ギモーがダイマックス切れたサザンドラを完封できました。
マジシャでサザンを一発で落としたときは感動しました。(調整どおり)

後続のダイオウドウに壁を貼ってギモー退場、舞ったダイマックスギャラがサマヨールとダイオウドウを貫いて勝利しました。

【振り返り】
考察の厚さ、構築の汎用性で勝ったと思います。相手のダイオウドウはキッスへのメタだったらしいですが、メタを張った分少し汎用性が落ちてしまったのかなと思いました。(それはそれとしてキッスは強いので、メタを張る価値はありそうです)
京大側は相手が何が来ても貫ける構築を組み、重い上に採用圏内のサザンにメタを張った綺麗な構築をつくれたと思います。

ギモーがMVPでした。




ここまで読んで下さりありがとうございました!
東大戦初日はシングル負け、ラインシングル勝ちの1-1からスタートです。
全試合キャス配信するので、よかったら明日以降も観ていってください。

(追記)東大元代表ゆらり君がゆっくり音声付きで動画をUPしてくれました。
https://youtu.be/-eVY4usdxUc