ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

起点ドラパ+日食ネクロ(&葉桜オフレポ)

先日、葉桜杯のオフ大会に参加してきましたので日記の意味を込めて振り返りの記事を書こうと思います。

それと、本大会で使用した構築がかなりお気に入りで、あまり強くはないですが可能性を感じるので色んな人に見てほしいと思って公開します。

 

大会成績は4-2で予選抜け、決勝トーナメント1没でした。


f:id:irym_1759:20211110232827j:image

 

 

使用構築

本格的に文字にするのが億劫なのでざっくりと本構築の強みと弱みを書いていきます

強み

・ドラパとネクロでキツイ相手(悪ウーラ、ポリ2)が共通するので、これらを誘って起点にできる ポリ2は焼けば毎ターン定数ダメージが入る上にイカサマのダメージが下がるので起点になる

・初手珠サンダー+襷+ザシアンに対し、壁→ラム竜舞で勝てる

メタモン対策が完璧

∵ネクロは鋼に打点がないのでメタモンが拘っている場合再生するだけで勝てる、ボーマンダをコピーされても+1ダイバーンが5割〜7割(晴れ)程度なのでネクロの月の光で受かる

・カバが強い

 

弱み

・オーガが無理

・知性のある黒バド(初手ダイマをきちんといなしてくる黒バド)が無理

・ジガルデ、日ネクの処理が鉄壁ナットレイTODなので相手に数的有利を取られると負ける

ダイマなしで対面性能の高いポケモンが少なく詰め筋に欠ける

 

特に初手ダイマ珠サンダー+襷+ザシアンに対して安定した立ち回りがあるのは良いこと。

ネクロが1舞で準速エースバーンまで抜けるので、

①ドラパがサンダーに壁を貼って退場(相手ダイジェット→ダイジェット)

②ネクロが竜舞(相手ダイサンダー)→ダイロック(相手電磁波orライジングボルト)

③裏から出てきたエースバーン、ウーラオスに対してダイウォール 砂で襷を潰し、上からダイスチル

④2舞でザシアンを抜く上にスチルでBが上がっているのでザシアンに負けない

 

…の流れで綺麗に処理できる。ネクロの裏にはカバを選出するのでザシアンや襷枠を倒しきれなくともカバルドンで詰めることができる

 

 

以下、葉桜オフ当日周りの思い出をつらつらと語っていきます

 

葉桜オフレポ

 

11/5(金)

出発前日。後輩とポケカしてバスの時間を待つ。夜になり、後輩と解散し暇つぶしに京都駅へ。構築が全く決まっておらず、またお金もなかったのでネカフェにも入れず、京都駅のベンチで寒空の下ランクマを回して構築を考えていた。この時点で一番多く回していたのは上のネクロだったが対オーガへの勝率が0に近く、自信のある構築とは言い難かった。かといって無難なオーガ軸対面、ザシアン軸対面を持っていってもな…負けたときの萎え方ヤバそうだしな…

そんなこんなで夜行バスに乗る。東京は比較的近いので0時にバス乗って6時に着くらしい。使う構築のことで頭が一杯で寝付けず、結局寝られたのは午前3時頃だった。午前3時頃にウオノラゴンがカイオーガを誤魔化しうる非ダイマポケモンとして優秀なことに気が付き、とりあえず安心して寝た。

 

11/6(土)

予告通り午前6時にバスが到着。東京駅八重洲口に停まったバスを降りた瞬間、眼前に広がるビル群!建物の低い新潟と京都に住んでいる僕にとって3年ぶりの東京は圧倒的な景色だった。バス停から東京駅改札まで歩く間がこの旅で一番ワクワクした。初めてポケサー関係ないオフに参加する楽しみ、めろーるなど初めて顔を合わせる友人に会う期待、朝の都会特有の雰囲気など…。朝の都会ってなんか楽しくないですか?人が本来たくさんいる場所に殆ど人がいない無機質さが好きです

 

早く着いたのと昨晩お風呂に入れなかったのとでネットカフェなどでシャワーを浴びたかった。会場のある上野に赴き、見つけたネカフェに30分だけ入る。怪しい格安ネカフェの割には店員が優しくて安心した。ありえない早口だったけど。

シャワーを浴びてもまだまだ時間が余っていたので上野を散歩することにした。上野には家族で動物園に来たことしかなく一人で散歩するのは初めてで楽しかった。朝の上野公園、居心地サイコー!

ところで朝の上野には色んな人がいました。真っ黄色のアイシャドウに水色のリップをめかし込んだ老婆、ノーマスクで宗教勧誘するオッサン程度は京都にもいる(?)が、一番衝撃を受けたのはタバコふかしながらランニングしてたお兄さんだった。どっちかにせえよ!

 

朝九時ほどになり、会場へ向かう。上野駅から思ったより遠かったがGoogle Mapのおかげでスムーズに到着。朝九時集合だったので朝九時に会場に着くようにしたが、会場と思しき周りに人だかりが。絶対オタク達やんけ!

顔見知り0なのでこの待ち時間が気まずいことは明白だった。集合は9:45なので9:30までに入れば迷惑は掛からないだろうと(勝手に)踏み、辺りを散歩して時間を潰すことにした。会場から離れ、なんとなく歩いていると高い塔が目に入った。これは…東京スカイツリー!こんなに近くにあったのか!暇だし行ってみよ〜(ヒント:遠近感)


f:id:irym_1759:20211111003311j:image

思えば高さ600mほどの塔が視界に収まりきっているということはそれ程遠くにあるということなんですよね。歩いている途中でこのロジックに気がつけてよかった…

引き返してウロウロしていると公園を発見。新聞を読むお爺さん、朝からワンカップをあおるおじさんと共にベンチでSwitchを開いてパーティの微調整をした。やっぱ個性出したいな〜と思って日ネクを使うつもりだったが、無難にザシアン使ったほうが勝てる気もしてくる…

 

そんなこんなでノンビリしすぎて9:35(やばい)。会場入口も流石に人だかりはなく、急いで受付へ。受付周りで名を名乗り、チェックイン。スポンジさんやクリフとくんなどと挨拶した。そして最後にオールバックでグラサンの厳ついお兄さんから名札を受け取るが…なんとこの極道主夫みたいな人がめろーるだった。(勝手に)ヒョロガリをイメージしてたのでめちゃくちゃ驚いたが向こうもめちゃくちゃ驚いてた。いやいや、僕はツイッターで顔開示してますけど?「れみさんってツイッターで踊ってたから頭おかしい人なのかと思ったら意外と好青年でビックリしました!」やかましいわ

 

ちなみに憧れのUruさんにもツイッターの踊りをイジられました。知ってくれていて嬉しいようななんというか…

 

ここで名札を書き、ライブ大会に参加。前回のポケソル主催ポケサー大会ぶりのライブ大会に心が踊る。ここで構築を登録しなければならないと言われ、勢いでネクロを選択。ザシアンとカイオーガが頭をよぎったが、せっかくのオフだし勝ち負けよりも使いたいポケモンを優先した。

 

そして開会式があり、対戦スタート!

1回戦 ばっどさん ×

なんといきなり運営の方と対戦。相手が強者なのは存じているので緊張感が増してくる。

相手の構築はジガルデ!ジガルデはナットでTODするしかない。カグヤは初手ダイマかな?それなら壁ドラパを出すしかないな…

僕の選出は壁ドラパ+マンダ+ナット。相手は予想通りカグヤスタート。

壁を貼ってマンダに繋ぐもダイマックスをポリゴン2にしっかりいなされて負け。初手ダイマ+ジガルデTODは構築単位でかなり不利な上、相手が一切甘えなかったので拾う目がなかった。ばっどさん本当に強かった…

ばっどさんはポケサーOBということで対戦後ポケサーの話が弾んだ。京ポケはやはり歴史の深いサークルだとしみじみ感じた。ありがとう京ポケ

ランドカビゲンの先輩の話をしたら大笑い取れてしまった。本当にすみません…

 

2回戦 まりさん ○

2回戦の相手はフォロワーのまりさんだった。相手は白バド構築で、ネクロを順当に通して勝てた。ネクロの圧がヤバすぎてラス1レヒレまで追い込んだところで降参を頂けたが、裏のドラパとマンダは両方レヒレに打点がないのでドレインキッスとダイストリームで全然負けていた。僕とネクロズマがヤバ・修羅・ポケモンガイジの顔をしていたせいで萎えさせてしまった…申し訳なかったです。 

対戦後はポケモン関係ない雑談をした。めっちゃ楽しかった。ネイルの話や東京の話をお聞きした。みなさんも寒い冬の洗い物はそれ用の手袋をしましょう。

 

3回戦 ドヒャーさん ○

日ネクミラー。レヒレを起点にネクロで龍舞し、相手にダイマックスを強いて鉄壁ナットで詰めて勝ち。ダイマックス強いる立ち回りは久しぶりだったがやっぱり好き。特にオフの緊張感だと竜舞したネクロは放置できないよね。

この方は高校生だったらしい。高校生でポケモン熟達してるの将来性が高い。都内の高校生、僕のような田舎者と文化資本が違いすぎるなあと話してて感じた。正直羨ましい。

またいつかポケサー関連でお会いできることを楽しみにしています。

 

〜昼休憩〜

めろーると昼食を食べる予定だったので合流し街へ。夜行バス明けで食欲はなく、何を食べるか決めかねたのとお喋りが楽しかったのとで過剰に寄り道してしまった。この人たちそのせいで午後に遅刻するんだよね…

ねぎしという牛タン屋で定食を頂きました。


f:id:irym_1759:20211111005317j:image

 

仙台の牛タンとも焼肉屋の牛タンとも違う、そこまで厚くない割にはちゃんと噛みごたえのある美味しい牛タンでした。ただ半徹夜明けで食欲がなかった…

僕はただでさえ食べるのがゆっくりなので、余計な散歩も相まって午後の集合時間に間に合わなさそうな雰囲気が出てきた。めろーるが気の利くやつですぐに遅刻の連絡をしてくれて助かった…と思うのも束の間、遅刻確定から彼は麦ごはんのおかわりを注文。それも2杯。さすがに脱帽した。

 

〜昼休憩終わり〜

4回戦 くみひもさん ×

相手はフォロワーのくみひもさん。牛タン詰め込んで走ってきたからちょっと苦しかったし、相手が強かったしでなすすべ無し。

こちらドラパネクロカバ、相手悪ウーラノラゴンダイナで、ノラゴン重すぎて散ってしまった。ウーラの挑発で竜舞が止められてしまったのも痛かった。もっとドラパルト大切にすべきだったなあ…

くみひもさんはツイッター凍結後ひっそりと復活していたらしい(失礼ながら知らなかった)これを機にフォローしました。

 

5回戦 Comproさん ○

面識のない(と思っていた)方だった。実際はポケソルさんの大会で運営をなさっていた方で、直接の関わりはないものの面識はありました。スミマセン…

相手はhuyunoさんのサンダーザシアンで、この構築の狙い通りのプランが決まって勝ち。さすがの安心感。

ポケソルさんの主催したポケサー大会、マジで出たかった。予選やり直してもいいのでよろしくお願いします。ポケソル運営の方とお話した事はなかったので、こういった形でも関わりを作れてとても嬉しかった。

 

6回戦 ルーシィウォリックさん ○

3-2同士で予選抜けを賭けた1戦、相手はランクマで度々当たって勝ち負けを繰り返しているルーシィさん。個人的にこのオフで最も会いたかった内の一人でもあり、声をかけようかな…と迷っていたらなんと当たってしまった。不安半分楽しさ半分で試合に臨む。

相手はゼルネアス構築。ダイマックスありなら流石にネクロが有利なので、以下に相手のウーラオスとサンダーをいなすかが問題だった。

蜻蛉返りや欠伸でお互い手の内を探り合う。この駆け引きが最高に楽しかった。カバの吹き飛ばしを確認し怠けるがなさそうだと判断した。そうなるとカバルドンはいつか必ず倒せるので、相手のカバを倒す→こちらのカバであくび怠けるループに入れる プランを想定。悪ウーラのスカーフも確認しているので、悪ウーラの前で怠ける→裏に欠伸 を徹底すればカバを倒している分のTODでも勝てる。故に相手はサンダーを寝かせてこちらのカバを突破せざるを得ず、これを起点にネクロで竜舞して勝ち。

試合前、試合中、そして感想戦までめちゃくちゃ楽しかったです。お互い「それキツイなあ〜」「それわかるなあ〜」の繰り返しでした。個人的なベストバウト。

 

なんと4-2でトナメ抜けてしまった。オーガに当たらなかった幸運もあるが勝ち試合全てネクロだったので、やはりネクロを握ってよかった。

 

決勝トーナメント 1回戦 やどりぎさん ×

相手はTODジガルデ。僕がめちゃくちゃだったので試合内容があまり良くなかったが、守る択合わせられてメテオドライブ全部枯らされてしまって1-2負け。

冷静に考えれば、身代わりジガルデをすり抜けドラパで殴ればTOD有利に持ち込めたはずだった。しかし今までのネクロの活躍と、毎試合ネクロで勝てそうな雰囲気があったこととで判断が鈍かった。勝ちたかったなあ…

 

ひたすら相手が強かったです。お見事でした。

 

決勝トーナメントは配信されていたがどれも本当にアツい試合ばかりで、これを生で観られてよかった。個人的には倉本蘭さんの捲り上手さに感激してました。

あとクリフとくん、Uruさん、スポンジさんなどツイッターでフォローしている方々とお話できたのが嬉しかった。クリフとくん、オタクのくせにバリ爽やかでちょっと腹立った(?)

決勝で零度が当たったときは思わず叫んでしまった。あの興奮を会場の人たちと共有できたのは本当に良い経験だった。ありがとうございました。

 

オフの解散後は東大ポケサーの後輩二人とご飯を食べに行きました。これも非常に楽しかった。初対面、しかも相手が何個上かよくわからん先輩の割に後輩二人がめちゃくちゃ気さくに喋ってくれてこっちも喋りやすかった。ユリアは一週間だけでも京ポケに体験入部してほしい。わるサンはツイッターと現実の話し方・内容にほぼ差がなくてホンマに悪いやつだった。(面白かった)

 

 

日曜日は東京を散歩しながら関西ポケサーのオンライン大会に出てました(?)歩きSwitchまでして大会参加したのにチームの勝利に一度も貢献できなくてマジ悲しかった。

萎えすぎて、その後友人とご飯食べてるときずっとポケモンの反省が頭を渦巻いてた。友人、スマン。

 

…総括すると最高の東京旅行、最高のオフ会でした。次にオフに参加できるのはいつになるか分かりませんが、また必ず参加したいと思います。

運営のたかきおすさんをはじめ、関係者各位本当にありがとうございました。

 

 

 

P.S. 授業のために月曜に帰宅したはずが、朝6時に自宅に着いてから12時間気絶しました。