ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

S13構築

サンダー+水ウーラオス+ドラパルトは安定して強かったのでこれを軸にしたい

カバルドンも強かったので続投していい

ラッキー、レヒレあたりを出せなかったのでミミッキュや襷枠などに変えるべき

 

(12/6追記)

構築の強さの本質がボルトチェンジ+水ウーラオス であると認識、サンダーを出しにくい相手に出せるボルトチェンジをもう一枚用意してボルトチェンジ+ウーラオス+何か を基本選出としたい

サンダーを出しにくい相手は

ウツロイドバンギラスなど高特殊耐久の岩

・ダイロックの択が取れる地面(多いのはランドロス) カバは暴風を押せるがダイロックされかねないランド相手に暴風は危険

ライコウなど電気

 

岩、地面に最低限仕事が出来、電気に弱くないボルトチェンジを考えたい

最初に考えたのはアイへ持ち襷コケコ、物理も特殊も火力なさすぎてダメだった 特にマジシャが弱く地面に役割遂行できなかった

コケコ使うなら眼鏡で、強気にマジシャ押して行かないといけない

次に考えたのはイバンジバコ、これはかなり強い ポケモンとして強いから使えているが、果たしてコイツでいいのかという気持ちもある 他の選択肢を検討する余地がある

具体的には初速が遅くHP再生もしないのでサイクル参加が難しくなる場面があること、イバン堪えるはかんたんにケアできてしまうということ 初速速くて耐性優秀なボルトチェンジがほしい