ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

野菜シングル 構築記事

こんばんは。野菜シングルという、京大独自の制限ルール大会に参加してきました。

ルール詳細はこちら↓

http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-274.html

 

 

使えるポケモン一覧(有志による事前予想のキャラランク)です


f:id:irym_1759:20201121231855j:image

 

かんたんに言うと、マスキッパのようなポケモン6体で構成されたパーティによるシングルバトルです。進化ラインが存在せず、フォルムチェンジも存在しないポケモンですね。

こちらが今回の使用構築です


f:id:irym_1759:20201121232100j:image

 

6勝4敗、最終レート1528でした

 

【構築経緯】

この限られたプールで、ナマコブシを突破できるポケモンが非常に少ないことに着目。数的有利を取り、ナマコブシで詰めることを考えた。

早めダイマックスで相手を消耗させるために、挑発で遅いポケモンの展開を阻害しながら負荷をかけられるクイタランに注目。クレッフィの壁展開に抗える両刀珠で採用した。

ナマコブシの補助として壁クレッフィを採用。尻尾トリックと悩んだが、壁ターンでサイクル補助することも考えて粘土を持たせた。

裏には申し訳程度の対面選出を入れた。エモンガは重いムドー、電気全般の対策として入れたかったが育成が間に合わなかった

 

【個別紹介】

プテラ@きあいのタスキ きんちょうかん

せっかちAS

がんせきふうじ/ステルスロック/ちょうはつ/かえんほうしゃ

展開要員。ほぼ見せポケ。裏に繋ぐというよりは相手のエースへのストッパーに近い。

放射は襷込みでアイアントに対面で勝てる算段で入れた。命中安定打点でもある。

 

アイアント@こだわりハチマキ はりきり

ようきAS

アイアンヘッド/であいがしら/ギガインパクト/かみなりのキバ

エース。であいがしらマンとして採用した。

出した試合全部負けた

 

エモンガ

見せポケ。育てるならスカーフでルチャブルアイアントを上から縛りたかった

 

クレッフィ@ひかりのねんど いたずらごころ

ずぶといHB

てっていこうせん/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ

基本選出。初手のクイタランに岩技を飛ばしてくる珠プテラが多かったので受け出しリフレクターでめちゃくちゃ仕事してくれた。壁ターンもギリギリだったので粘土で正解だった。

 

クイタラン@いのちのたま もらいび

冷静AC

だいもんじ/ソーラービーム/フレアドライブ/ちょうはつ

MVP。ちょうはつでステロあくびを阻止しながら殴れる最強のエース。炎草の範囲が優秀で誰も止められないと机上論では踏んでいたがドラゴンタイプで完全に止まることに大会中気が付いた。

コータスオバヒを撃ってきた。(3/3)

 

 

ナマコブシ@たべのこし てんねん

わんぱくH252B236S20

どくどく/カウンター/みがわり/じこさいせい

構築の核。1試合以外に突破されなかった。

突破はされなかったがこっちも突破できなくて負けた試合が3試合。

 

【反省】

ナマコブシは突破されない、という構築コンセプトは良かったが、こっちが突破できない相手への解答が乏しかった。あとドラゴンタイプ重すぎる。特殊アタッカーも環境に存在しないと踏んでいたが、ドラゴンの特殊アタッカーという最悪の相手ことジジーロンがそこそこいてかなり萎えた。

 

 

 

前夜祭お疲れ様でした。明日の京大カップもがんばりましょう。