ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

構築ないわ 助けて

 


f:id:irym_1759:20201115231402j:image

↑連敗してオギャった僕

構築の始点はとりあえずあります 最強ポケモンことカバルドン

カバルドン マジで強い ランド、エースバーン、ミミッキュに強くて欠伸の流しと怠けるのHP管理が本当に強い ダイマックスすればレヒレとも殴りあえるし身代わりカグヤ以外全部なんとかなる

何させても強いが、ステルスロックをこいつに撒かせるのは少しもったいない気がする 地震(ダイアースであり遂行に必須)なまける(個人的には必須)までは決まっていて、あと2枠だが、ダイマックスのバリューを上げるためにサブウェポンは最低でも一つほしい ランドに打点ないと押し切られてしまうので氷の牙の優先度は高い

もう一つはあくびかヘビボンだと思う、ここにステロの余地はない あるなら怠けるを切るしかない

相方としては

・ステロがまける

・水に強い

・特殊に強い

あたりを満たしていてほしい、僕はこれはナットレイとラッキーだと思う

したがってカバナット、カバラッキーを軸にポケモンをしたい

両者ともに共通して言えるのはテッカグヤに宿り木クルクルされるだけで負けてしまうのと、格闘(特にウーラオス)の一貫があること

これを解決してくれるのが環境最強ポケモンことサンダー 耐久に厚くすることでカバナットサンダー、カバラッキーサンダーでサイクルしながらダイジェットで一貫を取りに行ける

カバ+(ナット∨ラッキー)+サンダー@2〜3

全体的に低速で、氷がきつい、相手のナットがきついので速い炎or格闘タイプがほしい

→エースバーン?それは安直すぎる エースバーンは別にナットに繰り出したくない ステロ痛いんだわ

→ウーラオス?レヒレがきついがナットがいれば多少マシか

→思いつかない

 

あと相手の最強ポケモンことカバルドンとサンダーがめちゃくちゃ重いのでなんとかしたい

サンダーに強い水タイプいないかな〜→最速瞑想カプレヒレ