ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

シリーズ6所感

・不意の高火力

・パッチに安定する物理受け+特殊受け

・上振れ要素(催眠など)

これらが非常に強いと思いました

 

僕はわかりきった高火力すら止められないプールだと思っていましたが、わかりきった高火力は案外止められる程度のスペックのあるポケモンが多かったようです

しかし不意の高火力、例えば催眠ケアした動きに刺さる珠ゲンガーや物理リザなど、役割破壊をなんとかできる汎用性のあるポケモンは非常に少ないように感じました

また、サイクルを破壊できるのがパッチとウーラオス程度で、この二匹さえ止めてしまえばサイクルが成立すると思います、むしろ対面構築は攻める側のスペックが足りていないように感じました

上振れ要素についてですが、やはりプールに汎用性の乏しいポケモンが多いため上振れ要素を誤魔化すことが難しいようです