ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

S8供養

はじめに

しばらくポケモンできないかもしれないので、供養として使っていた構築の調整を載せます。7/15現在の最高レートは1910です。
ゲンガー以外全員メジャーな型で、ボックスにいる個体を流用して使えるかと思うので、新入生にもおすすめです。
もし全然ポケモンを持っていなくても、下のポケモンは大抵の人が孵化余りを持っているので先輩から貰って育てておきましょう!努力値振りにも細かい調整はなく、今後も絶対にお世話になるポケモンばかりです。

レンタルパは後で追記します。
※7/16追記 レンタル公開しました


f:id:irym_1759:20200716161642j:plain



細かい立ち回りは下に載せます。とりあえず個別紹介から。

個別紹介

ギャラドス@いのちのたま いかく
たきのぼり/とびはねる/りゅうのまい/パワーウィップ(自由枠)
171-177-99-*-120-146 ようきS↑C↓
H4-A252-S252



トゲキッス@ラムのみ てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ
161-*-115-189-135-132 ひかえめC↑A↓
H4-C252-S252



エースバーン@とつげきチョッキ リベロ
キョダイ非キョダイ問わず
かえんボール/とびひざげり/アイアンヘッド/とびはねる
155-184-95-*-96-171 いじっぱりA↑C↓
A252-D4-S252
備考:
余った努力値をDに回すことで、相手のポリゴン2の特性ダウンロードでCが上がらない(いわゆるダウンロード調整)(特性ダウンロードについて知らない人はググってください)
性格はいじっぱりではなく、ようきでも可


カバルドン@たべのこし すなおこし
じしん/あくび/なまける/ステルスロック
215-132-187-*-93-67 わんぱくB↑C↓
H252-B252-D4



ポリゴン2@しんかのきせき アナライズ
10まんボルト/シャドーボール/じこさいせい/でんじは
192-*-156-126-115-80 ずぶといB↑A↓
H252-B252-C4



ゲンガー@きあいのタスキ のろわれボディ
キョダイ非キョダイ問わず
シャドーボール/ヘドロウェーブ/ギガドレイン/わるだくみ
136-*-80-200-95-162
H4-C252-S252

基本選出

ゲンガー+カバorポリ2+ギャラorエースバーンorトゲキッス (刺さっていそうなやつを選ぶ)

ギャラ+カバorポリ2+エースバーン
ウーラオス入りなど、ゲンガーが全く仕事できないと予想される場合。

その他、相手に合わせて適当に選出



解説(読みたい人だけ)

僕のブログにも書いたのですが、崩し+クッション+エース という並びを強く意識しています。この構築を真面目に回してみたいのであれば、こちらの記事も読んでもらえると助けになるかと思います。

https://lemipkmn.hatenablog.com/entry/2020/07/14/143508

基本的にはエースをどう通すかを選出段階から考えます。例えばギャラドスを通したいとします。このとき、相手のポリゴン2は大きな障壁となるので、ゲンガーまたはエースバーンを選出し、ポリゴン2を削りにかかります。相手にパッチラゴンがいるとすると、ギャラドスがパッチラゴンと対面したらかなり厳しくなります。そこでカバルドンを選出し、引き先を用意しておきます。
このように、相手のパーティ6匹に対応できるよう3匹選んで出しましょう。

個別の役割対象(相手にコレがいたら、こいつをだす)を下に記します。
ギャラドス
役割対象:エースバーン、カバルドン、ウーラオス
エースバーンが通せないときのエースです。エースバーンを通すための補助もします。


トゲキッス
役割対象:受け系全般 ドヒドイデ、ヌオー、クレベース、など
ドヒド+ラッキー のようなパーティは受けと呼ばれますが、これはトゲキッスとゲンガーで悪巧みを積みまくってラッキーに集中をかけて突破を試みます。(非常に大変です)


エースバーン
役割対象:ナットレイポリゴン2ハピナストゲキッス、その他有象無象
選出段階でまずエースバーンを通せるかを考えます。カバルドン以外にエースバーンが刺さっていれば、ギャラ+エースバーンと投げてカバルドンだけ何とかする、みたいなことをします。


カバルドン
役割対象:エースバーン、パッチラゴン、物理全般
相手のエースバーンを止めるために選出します。初手にゲンガーを投げている場合、ゲンガーがダイジェットの起点になりがちなので、そこから3タテを防ぐために選出します。パッチラゴンはヤバイので、見えたら必ず選出します。
このポケモンは扱いがやや難しいですが、「交代されても大丈夫か」を意識してあくびするかステロするかなまけるするか考えます。有利対面だからといって安易にステルスロックを押すと裏からゴリランダーが出てきて破壊されます。そうならないよう、相手の裏にカバルドンに強いポケモンがいる場合、有利対面からもあくびを押して後出しされたポケモンを流し、そのスキにステルスロックを撒く、などが良いです。


ポリゴン2
役割対象:ギャラドス、ドラパルト、その他特殊全般
上の4体ではギャラドスが止まらないので、その対策に入っています。ドラパルトへの対策枠でもあります。
本記事は新入生が育てやすいようにHBにしましたが、本当は性格をおだやかにし、努力値をH252-B76-D192と振って特殊を受けます。
ポリゴン2ダイマックスへの後出しが効かないポケモンなので注意しましょう。


ゲンガー
役割対象:ゴリランダー、ポリゴン2カバルドンなど
構築の始点です。初手に投げて目の前を削ります。自分より遅いポケモン(ラプラスなど)に対しては襷を理由に一旦わるだくみから入ると裏ごと破壊できます。
襷の残っていないゲンガーは相手のダイジェットの機転なので、裏にカバルドンギャラドスを置いて、相手に全抜きされないよう気をつけるようにしましょう。