ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

6割パチンコ、随筆

初手ダイマックス→ダイマ枯らし役+ミミッキュみたいな構築で六割勝つ。これは(他の道に比べれば)少しだけ簡単だと思う。
最初は初手ダイマックスのノウハウが分からなくて5割のパチンコだろうが、慣れと構築が洗練されていって1000戦くらいやれば六割のパチンコが打てるようになるだろう。実際ふゆの氏の初手DM+呪いミミッキュ+やどみがエルフーンは彼がS1から詰めてきた初手DMの結論的な意味合いを持つと思っているし、非常に強い構築だ。ここまで完璧でなくとも、初手ダイマックスから無理やり押し切る"対面構築"は増えているように思う。特に二桁後半の、過去世代で結果を残していない成り上がり組に多い(ような気がする)(ただ嫉妬が混じっているだけかもしれない)。

この手の構築は実際今のプールなら強いと思っているし、ポケモン対戦であるとも思う。同時に面白くないとも思ってしまう。何が何でも六割勝ちたいです、と散々言ってきた割にそこに一番近そうな初手DMパチンコを打たないのは甘えているとすら感じる。もはや縛りプレイだ。

それでもそういう"対面構築"を使わないのはやっぱり楽しくポケモンをしたい気持ちを捨てきれないからだと思う。サイクルを回してダメージレースで詰めていく、相手のダイマックスを枯らしてエースで全抜きする、これらが楽しいしそれで勝ちたい。せっかく出会えて心からポケモン楽しいと思えたペリカメ雨パで勝ちたい。
サンムーンS17で最終日にやる気出せなかったせいで2000到達できなかった雨パへの執着、もある。



S5最終日はかなり落ち込んだ。思ったような結果を出せなかったし、7世代までは自分と同じような成績だった、もしくは8世代から対戦を始めたような成り上がり組が2桁にのっているのが羨ましかった。そして彼らは共通してパチンコ打ってたような気がして、このゲームおもんなwみたいに酸っぱい葡萄を垂れてた気もする。それでもやっぱり"対面構築"は使いたくない。自分の好きな勝ち方を曲げたくない。


勝つために勝てる構築を組むのが正しいと思う。実際この狭く数値の低いプールとダイマックスの性能を考えると一番勝ちやすい構築はパチンコだ。下手くそなのにサイクル使いたがる僕は間違っていると思う。間違っているが、僕はしばらくは雨パとか天候パとか諦めたくない。