ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

今期試してたもの

ペリカメナット@3を探す旅です

・カバキッス@1
一番このパターンが多かった。
ペリカバと並べてるので初手に水枠を呼ぶことが多かった

腹太鼓カビゴン…初手に来るロトム、水を起点に暴れたかった。鬼火ケアで空元気を入れていたがトリックに弱かった、あと汎用性が低い 無炎なんかの3ウェポンと補助技(あくび、のろい、はらだいこ)が良い気がする カビゴン自体は雨にも裏にも組み込みやすかった

両刀襷ドラパルト
初手ドラパと裏のナットに業を煮やしてアロー文字の型で使ってたがシンプルに弱かった カビゴンその他諸々の起点だしそもそもロトムに勝たないのでボツ
のろみがミミッキュ
出し負けることが少ないのでわりと活躍はしたがカバミミキッスの選出が弱すぎて裏選出するとほぼ負けるためボツになった

剣舞ミミッキュ
初手にミミッキュを置きたいことが多く、初手ならのろみががつよかった ペリカミミッキュの選出があまり強くなかった(なんでだろう) 雨切れたカメが起点になってミミッキュ一匹ではどうしようもないことが多かったしペリが出し負けるとそのまま試合に負ける上に初手ぺりが読まれやすいのでダメだった

・ミミドラパ@1
パッチ、格闘に強いまま汎用性を保とうとしたらミミドラパは試し得だと思った
弱保ドラパ+襷パル+剣舞ミミッキュ
弱保ドラパの崩せる範囲が微妙すぎてダメだった

身代わりサザンドラ
だるま重すぎてボツ。そもそもサザンが何も活躍しなかった

カバルドン
ミミドラパの対面感に合わなかった

ペリカメ@1選出がしづらかったのもミミドラパが出しにくかった要因ではある、7世代と違い相手にダイマックスを残されるとミミッキュが通らないこと、カジリガメはラグラージではないのでペリが電気技持ち(特にドラパ)と初手で対面すると試合終わることからミミドラパを裏選出としてのパワーを保ったままペリカメに組み込むことが難しかった
可能性はあるが僕には組めなかった

・ドリュキッス
原案と同じ

スカーフドリュ+ラムキッス+襷ドラパ
悪くなかったがカビゴンにぐちゃぐちゃにされた
スカーフドリュはアリだがパッチガアがキツイ