ラティクチを諦めるな

れみ(@lemi_irym)の構築記事、随筆、草案など

【剣盾シングルS2】カビギャラ霊霊霊【最高31位最終849位】

れみと申します。よろしくお願いします。






f:id:irym_1759:20200202130525j:plain






今期はカビゴン+ギャラドスで積みサイクルしてました。古来からの並びで無難に強かったです。
今期は最終日夜行バス乗ってたり、のろいカビや身代わりドラパが勝ち試合をTODでひっくり返されたりと逆風だらけでしたが、勝てる構築であると思っています。
2/2追記 最終849位でした。最高は31位(1/24)、1/28にぎりぎり二桁にのったりしてます。

※HABCDS(HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ)の略称を使います。またダイマックスをDMと書いたり、ダイマックス技は元の技も明記してあります。
ダメ計は、対象の実数値(努力値)、ダメージの乱数幅(最低ダメージ)-(最高ダメージ)というふうに書いています。



【コンセプト】
先鋒で削って中堅がDMして荒らし、相手にDMを切らせたあとに大将が詰める、という動きを目指す。

【構築経緯】
先鋒として、初手からDMして数的有利をとりにくる相手にごまかされない襷ガルド。中堅として、一度積んだらDMなしでは止めにくいパワーを持つギャラドストゲキッス。大将として鈍いカビと剣舞アッキミミッキュ
この5匹では勝てない受け回しへの回答として鬼火たたりめ身代わりのHC残飯ドラパルトを採用。この六匹で構築とした。


※1から組み始めた経緯はhttps://lemipkmn.hatenablog.com/entry/2019/12/28/033957
に載せてあります。

【個別紹介】書きたい順
カビゴン@回復実 くいしんぼう
ヘビーボンバー/DDラリアット/のろい/リサイクル
実数値 267-130-128-*-130-51(わんぱくB↑C↓)
努力値 H252-B252-S4
調整:ミラー意識でS4、残りHB
きのみの回復量は89

火力:
ヘビボンがB100(無振り)ミミッキュに120-142
∴皮ダメ込でH4ミミ確定一発

  1. 6DDがB128(特化)カビゴンに131-155

∴H267(特化)なら92.2%の高乱数2発

耐久:
・A142(ぶっぱ)珠ミミのダイじゃれつく(威力一致130)が
A+2かつB+0…211-250(確定耐え)
A+0かつB+0…107-126
A+0かつB+1…71-86
・A142珠ミミッキュのじゃれつく
A+2かつB+0…146-173
A+0かつB+0…74-87

積みのない等倍はのろい→のろい→リサイクルで大体受かる

構築の軸でありエース。ギャラキッスが呼ぶメタモンミミッキュパルシェンに強い。
技は皮剥がれたミミッキュを迅速に倒せるヘビボン、対カビゴンでのろい合戦になったあと一方的に殴り勝てるDD、のろいリサイクル。
ミミッキュ剣舞されててDM3ターン残されてるとかじゃなきゃだいたい勝つ。耐久振りドレパンとかは勝たなそうだが幸い一度も当たらなかった。
腹太鼓以外のカビに勝つし剣舞ない物理アタッカーはカモだし強かった、急所はまだなんとかなるが一撃技一発当てはやめてください。

後述のドラパの火傷と合わせると剣舞持ちも起点にできて強かった。


ギャラドス@回復実 じしんかじょう
たきのぼり/とびはねる/りゅうのまい/パワーウィップ
実数値 171-177-99-*-120-146(ようきS↑C↓)
努力値 H4-A252-S252
調整:最速、Aぶっぱ、余りH(きのみ回復量が上がる)

火力:
Dたきのぼり(130)
・H222-B150(H252-B0)ドサイドンに261-309(非DM確定一発)
A+1だとDMされたら確定耐えされる
・H207-B130(H252-B0)バンギラスに200-236(81%の高乱数一発)
こちらもDMされるとA+1では足りない

Dとびはねる(130)
・H163-B95(無振り)ドラパに136-162(確定2発)
∴H171-B99(無振り)ギャラは確定2発

Dパワーウィップ
H157-B125(H252-B0)ロトムに146-174(62.5%の乱数一発)


たきのぼり
・A+1時H131-B100(H4-B0)ミミッキュに120-142(皮ダメ込確定一発)
・A+0だとH振りドサイドンに確定耐えされる

パワーウィップ
・H157-B125ロトムに126-150


耐久:
A161(特化)パルシェンのロックブラスト5発+つぶてをきのみ込で確定耐え


荒らし役。口開けててアホそう
自信過剰+ダイジェットでムキムキになりながら暴れられるので、相手のDMを誘える。
耐久が微妙で、相手の攻撃を一発は耐えるが先制技で落とされてしまう。そこで回復実を持たせ先制技から逃げられるようにした。相手に考慮されづらいこともあり非常に強力だった。

しかし一発で落とすときは過剰火力だし耐えられるときは余裕を持って耐えられるので、火力を少し削って耐久に回してもいいかもしれない。

トゲキッス@ラム てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ
実数値:192-*-116-160-136-126(ひかえめC↑A↓)
努力値:H252-B4-C44-D4-S204
調整:S+1で最速エースバーン抜き、残り適当
ダメ計:あんましてない
めっちゃ強い抜群技は耐えない、ナットのジャイロはギリ耐える、等倍はだいたい2発耐える
ダイジェットは等倍相手だいたい2発
ブラッキーを巧みマジシャで落とせない

第2のダイジェッター兼あくびループ対策枠。ただラムキッスは死ぬほど警戒されるので警戒を考慮した立ち回りを強いられた(はじめはあくびを受けて退いてから、次のサイクルで悪巧みなど)。
悪巧みしないと火力出ないので、削れた相手や不利対面以外から強引に巧んで殴る。数値が高いのでなんとかなる。

こいつで受けサイクルを破壊できないことは知っているので、巧みをチラつかせてドラパ通す動きに貢献した。(あとHPが高いのでTODにもつれこまれそうな相手にも出してた)

単体が強いことを相手も知っているので、プレイング次第で強くも弱くもなるポケモンだった

わるだくみ→エアスラ怯み→ダイジェットの犯罪ムーブを高耐久から試行回数稼いで押し付けられる強さがあった。



ギルガルド@襷 バトルスイッチ
シャドーボール/インファイト/かげうち/キングシールド
実数値:148-211-161-174-144-86(やんちゃA↑D↓)
努力値:H100-A252-B4-C108-S44
調整:Sブラッキー抜き、A特化、シャドボで無振りロトム確定2発、余りHB

おもちゃ。元々はHB弱点保険だったがワンパンしてくる襷非考慮の不届き者が増えたので襷で採用。鬼火入れたアーマーガアに投げてシャドボとかもやるのでHにも少し振った。
最終日の夜2時とかに入ってきたので来期の活躍に期待。なぜかダルマや襷でない有象無象が突っ張ってくるので返り討ちにした。
このポケモンは基本的に初手に投げるので、キンシ挟むことで相手の初手ダイマックスを枯らせたりする。
ガルドミラーもキンシ挟むと勝ったりする。襷みせるとキンシが考慮されにくくなるのでAを下げて裏の起点にできる。

ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
実数値:131-142-100-*-120-162(ようきS↑C↓)
努力値:H4-A252-S252
調整:特になし
ダメ計:わからん

最終日に入ってきた。元々襷ホルードで岩石投げてた枠。たまに出すと暴れて帰ってくるが出せない相手が多すぎて泣いた。
このポケモン出せるようにすれば勝率上がるはず。鬼火採用も検討

ドラパルト@たべのこし クリアボディ
おにび/たたりめ/りゅうのはどう/みがわり
実数値:193-*-95-166-95-166
努力値:H236-C244-S28
調整:最速サザン抜き、H16n+1(たべのこしの効率up)、余りC

火力:
補正有りたたりめがH157-D163(H252-D4)ドヒドイデに76-90(92%の高乱数2発)
鬼火ダメ3回+補正たたりめで無振りドリュウズが落とせる

耐久:
A142ミミッキュの珠かげうちが88-104(75%の高乱数2発)
ギャラのダイジェット耐える

地雷。弱いポケモン。受けを破壊する。
ドヒドやヌオーの熱湯を身代わりが2回耐えるので、一度それらと対面すれば身代わりを残して裏と対峙できる。
このポケモンはHP管理がシビアで、目の前を倒して被弾回数を減らす択をとるために火力に割いている。D4ドヒドをppを枯らされずに突破できるメリットもある。

めちゃくちゃ汎用性低いくせに鬼火が強いから出さざるをえなかったりDMをこいつに切らなきゃいけなかったりと扱いに困った。ただ上5体で倒せない範囲をちょうどカバーしている。

鬼火を入れるとポケモン0.5体分もっていったようなものなのでこの技に注視して構築を組んだほうがいいかもしれない。

【きつい相手】
オーロンゲ…好き放題される。キッスで殴るかカビで時間稼ぎ

バンギラス…だれもかてない、やけど入れて弱体化させる

ロトム系統…ギャラキッスが止まる。頑張って削るしかない。むりやりDM切らせて枯らすとか。

トリルミミッキュ+腹太鼓ASカビ…とめようがないからマッチングしたらほぼ負け
鬼火入れられればカビゴンで粘り勝てるかもしれない

ヌル…このルールじゃなきゃ絶対負けないがTODされるので負ける。

あくびバトンブラッキー…裏のアイアントにキッス破壊されて負け

現実…最終日に乗せられた夜行バスのコンセントがょゎょゎでスイッチ充電できなかったりテストがあったりして満足に潜ることすらできなかった

【あとがき】
最終の結果は散々でしたがこの構築は気に入ったのでもう少し煮詰めてみます。とりあえず端書きとして、また自身最高順位をとれたり2桁でうろうろできたりして楽しかったのでその想い出としても記事に残します。

パーティ5/6がなんか食べてるのでくいしんぼうスタンって名前つけようか迷いました。

来期は春休みにも入るので、最終順位の形で結果を出せるよう尽力します。